このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

更新日:2020年11月16日

マイナンバーカード及び電子証明書には有効期限があります

マイナンバーカード(個人番号カード)は10年(20歳未満の方は5年)、電子証明書は5年の有効期限があります。
有効期限の2~3か月前に国の機関より、住所地あてに転送不要郵便で有効期限通知書が送付されます。通知書の内容をご確認のうえ手続きをお願いします。
有効期限の3か月前の翌日から手続きできます。
電子証明書についての詳細は下記のページをご参照ください。
マイナンバーカードに搭載される電子証明書について
 注記:現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の対応のため、国からの有効期限通知書の送付が遅れていますので、ご了承ください。お手元に有効期限通知書が届いていなくても電子証明書の更新は可能です。

マイナンバーカードの電子証明書の更新は証明書の有効期限が過ぎた後でも手続き可能です

電子証明書の有効期限が過ぎてしまった後でも、無料でお手続きいただくことが可能です。3月中旬から4月中旬は市役所の窓口が大変混雑いたしますので、空いている時間のお手続きにご協力お願いいたします。
 注記:有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。

マイナンバーカード自体の更新手続き

カード自体の有効期限が到来する場合は、新しいカードの申請が必要です。申請からカードの受け取りまで1か月程度かかります。
申請方法については、有効期限通知書に同封のパンフレットをご確認いただくか、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
 注記:届いた封筒を持って市役所に来庁されても、その場で新しいカードの受け取りはできません。

電子証明書の更新手続き

引き続き電子証明書の利用をご希望の場合には、更新手続きが必要です。
窓口で現在設定済みの暗証番号の入力が必要になります。
 注記:カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号および英数混合で6~16桁の暗証番号

【電子証明書の更新申請に必要なもの】
 <本人が申請する場合>

  1. 有効期限通知書(お手元にある場合)
  2. マイナンバーカード
  3. 暗証番号が不明な場合には、マイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

 <代理人が申請する場合>

  1. 本人のマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付き身分証明書)
  3. 有効期限通知書
  4. 「照会書兼回答書」に必要事項を記入し封緘したもの

 注記:暗証番号が不明な場合で代理人での手続きを希望する場合および、「<代理人が申請する場合>」の必要書類の3、4がお手元にない場合は、担当課へご相談ください。

更新手続き窓口・受付場所

市役所1階 総合窓口課

平日      午前8時半から午後5時まで
第2・4土曜日 午前8時半から正午まで
 注記:東西出張所、各文化センターでは手続きできません。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.