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マイナンバーカードと電子証明書の有効期限・更新

最終更新日:2024年6月3日

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードにはカード自体の有効期限と電子証明書(暗証番号)の有効期限の2種類があります。有効期限は下記の通りです。

マイナンバーカードの有効期限

  • 発行時点で18歳以上の方:発行から10回目の誕生日まで
  • 発行時点で18歳未満の方:発行から5回目の誕生日まで

注記:令和4年3月31日までに交付申請された当時20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は、発行から5回目の誕生日までです。
注記:外国籍の方で、通常の有効期限よりも在留期限が短い場合、有効期限は在留期限と同じになります。

電子証明書の有効期限

電子証明書の有効期限は年齢にかかわらず、発行から5回目の誕生日までです。
注記:外国籍の方で、通常の有効期限よりも在留期限が短い場合、有効期限は在留期限と同じになります。

有効期限通知書

有効期限の2~3か月前に国の機関より、住所地あてに転送不要郵便で有効期限通知書が送付されます。通知書の内容をご確認のうえ手続きをお願いします。
有効期限の3か月前の翌日から手続きできます。
注記:お手元に有効期限通知書が届いていなくても、有効期限の3か月前の翌日以降であれば、電子証明書の更新は可能です。

マイナンバーカード自体の更新手続き

カード自体の有効期限が到来する場合は、新しいカードの申請が必要です。申請からカードの受け取りまで1か月程度かかります。
申請方法については、有効期限通知書に同封のパンフレットをご確認いただくか、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
注記:届いた封筒を持って市役所に来庁されても、その場で新しいカードの受け取りはできません。
注記:国外転出者向けマイナンバーカードをご利用の方は、電子証明書またはカード自体の有効期限が1年未満の場合、有効期限通知が届いていなくても、新しいカードの申請が可能です。申請方法等詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご確認ください。

電子証明書の更新手続き

引き続き電子証明書の利用をご希望の場合には、更新手続きが必要です。
更新手続きの際に、窓口で現在設定済み暗証番号の入力が必要になります。
 注記:署名用電子証明書(英数混合で6~16桁の暗証番号)、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)、住民基本台帳用(数字4桁の暗証番号)それぞれの入力が必要です。
なお、更新を行うと24時間程度電子証明書がご使用いただけませんのでご注意ください。
また、電子証明書の有効期限が過ぎてしまった後でも、無料でお手続きいただくことが可能です。
有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。

電子証明書の更新申請に必要なもの

 本人が申請する場合

  1. 有効期限通知書(お手元にある場合)
  2. マイナンバーカード
  3. 暗証番号が不明な場合には、マイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

 代理人が申請する場合

  1. 本人のマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付き身分証明書)
  3. 有効期限通知書
  4. 「照会書兼回答書」に必要事項を記入し封緘したもの

更新手続き窓口・受付場所

市役所1階 総合窓口課
平日      午前8時半から午後5時まで
第2・4土曜日 午前8時半から正午まで
注記:各文化センターでは手続きできません。
注記:国外転出者向けマイナンバーカードをご利用の方は、電子証明書またはカード自体の有効期限が1年未満の場合、有効期限通知が届いていなくても、新しいカードの申請が可能です。申請方法等詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご確認ください。

お問い合わせ

府中市マイナンバーカードコールセンターでお電話でもお問い合わせ可能です。

電話番号:0120-657-115
受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
     (祝日・休日・年末年始除く)

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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