このページの先頭です


ページ番号:497285761

2017年12月11日 市長コラム67 「食」

最終更新日:2017年12月11日

もう一年を振り返る時期になりました。長雨と台風が強く印象に残っています。九州北部など豪雨被害にあった地域では、厳しい環境下での師走だと思います。どうか一日も早い復興を、そして穏やかな新年を迎えられますようにと祈るばかりです。

本市におけるこの一年は、歴史に残る希望の年となりました。7月、京王線府中駅南口の再開発ビル「ル・シーニュ」が開業し、中心市街地が新たなスタート。続々と足を運ばれるお客様で食のお店に行列ができる様子には、胸が高鳴り飛躍の兆しを感じました。また同月、新しい学校給食センターも完成し、2学期の初めから全市立小・中学校に食を提供しています。規模もさることながら、最高の衛生管理基準のもとに調理器具を充実し、アレルギー食対応をさらに強化しました。見学と実習もできる、文字通り日本一の給食センターができたのです。

そこで、恒例の私の今年の漢字は「食」です。けやき並木通りで行われたマルシェやフードフェスタもおいしい食を求めて(おお)にぎわい。食に活力をいただきました。一方で、食品ロスなど取り組むべき課題もあります。来年は食育に力を入れて、健康で笑顔あふれるまちづくりを進めていきます。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで