このページの先頭です


ページ番号:956641120

2018年1月11日 市長コラム68 「始まっている」

最終更新日:2018年1月11日

始まっている

先月初旬、2015年ラグビーワールドカップでヘッドコーチとして強豪南アフリカを破る歴史的大勝利を日本にもたらした、エディー・ジョーンズさんが府中にいらっしゃいました。以前サントリーラグビー部の指導をされていたので、府中にお出でになることが特に珍しいわけではありません。しかしこのたびは、現イングランド代表ヘッドコーチとして2019年のラグビーワールドカップ日本大会でのキャンプ地誘致を目指す本市施設の視察に来たわけですから、大きな意義があったと思っています。

同じく先月、2020年の東京オリンピック・パラリンピックで、本市がオーストリア共和国のホストタウンになることを公表しました。ウイーン市ヘルナルス区の皆さんとはこれまで25年にわたって友情を育み、青少年派遣事業などを継続してきたことから、さらなる人的・経済的・文化的な相互交流を願ってのことです。競技種目は卓球です。

ラグビーワールドカップキャンプ地の視察は今後も続くと期待しています。また、オリンピック・パラリンピックについては南半球の国との協議も進みつつあります。年が改まり、ずっと先だと思っていた二つの世界的スポーツイベントが来年、再来年となりました。そう、すでに始まっているのです。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで