このページの先頭です


ページ番号:380360961

自宅でできる運動【府中市やってみスポーツ「ダービーステップ2」】

最終更新日:2021年8月13日

 新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごす時間が増え、体を動かす機会が少なくなっていませんか。
 このページでは、府中市スポーツ推進委員会が企画する、手軽に手に入るものを利用した自宅でできる運動や簡単にできるレクリエーションを紹介します。子どもから大人まで、すべての世代の方々の運動不足の解消と、家族で楽しむことができるレクリエーションとして挑戦しましょう。

 今回は府中市やってみスポーツ「ダービーステップ2」を紹介します!

ダービーステップの画像

ダービーステップ2について

 「競馬場」だけでなく、「子どもとのおでかけスポット」や「馬と触れ合える充実施設」として注目されているのが、府中市にある東京競馬場です。博物館はもちろん、複合アミューズメント施設の一面もあります。
以前ご紹介した「府中市30秒チャレンジ ダービーステップ」では、「馬」が疾走しているところをイメージして、リズムに合わせて楽しく体を動かすステップを行いました。
 今回はパート2として、エアロビクスのステップも加えてパワーアップ!!ふくらはぎを動かしたり、太ももをあげたり、おうち時間が増え、衰えてしまいがちな体を楽しく動かしましょう。いすに座ってできるエクササイズも用意していますので、ぜひ楽しんでやってみてください。

始める前に

運動前にストレッチをしましょう。
無理をせず、楽しく運動しましょう。
呼吸を止めずに行いましょう。
転倒に注意しましょう。
痛みがある場合には中止しましょう。
※周りにぶつかるものや、踏んでしまうものがないように注意してください。

動画内容

ダービーステップ2の基本ステップ 0分52秒から

  1. 手は腰に、足は肩幅に開く
  2. かかとの上げ下げ 2回
  3. ニーアップ(ひざの上げ下げ) 2回
  4. かかとを床にトンッ 2回
  5. 前にステップ
  6. 動かす足の左右を交換して、2~5の動作を繰り返す。エアロビクスをイメージして、リズム良く体を動かしましょう!無理はしなくて大丈夫、楽しく!!

もっとできるかなと思ったら・・・動きを大きく!  1分58秒から

  1. 手は腰に、足は肩幅に開く
  2. かかと上げ→つま先上げ 2回
  3. 横を向いてひざの上げ下げ 2回
  4. 横を向いてかかとを床にトンッ 2回
  5. 前にステップ
  6. 動かす足の左右を交換して、2~5の動作を繰り返す。

体を大きく動かすのがポイントです。

いすに座ってやってみよう 2分53秒から

  1. かかと上げ→つま先上げ 2回
  2. ひざの上げ下げ 2回
  3. かかとを床にトンッ 2回
  4. 前にステップ
  5. 動かす足の左右を交換して、1~4の動作を繰り返す。

いすの横を持つと安定しますよ。

引き続き、府中市スポーツ推進委員会では様々な動画をアップしていきますので、今後をお楽しみに!

お問合せ

このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。

本文ここまで