マイナンバーカード交付会場(ふるさと府中歴史館1階)でできる手続き
最終更新日:2025年3月3日
目次
府中市では、マイナンバーカードの交付、申請支援、電子証明書の更新及び健康保険証利用・公金受取口座登録(紐づけ支援)については、マイナンバーカード交付会場(ふるさと府中歴史館1階)で行っています。
注記:令和7年3月17日(月曜日)から令和7年4月18日(金曜日)は、窓口繫忙のため一部手続きを休止しています。各手続きについてのページをご確認の上、ご来庁ください。
1.ご注意ください 窓口を開設しない日について
手続きにより開設時間が異なります。詳しくは3.マイナンバーカード交付会場の取扱業務をご確認ください。各手続き共通して窓口を開設しない日は次の通りです。
- 月曜日及び月曜日が休日(国民の祝日・振替休日)に当たる場合は直後の平日。
- 年末年始(12月29日~1月3日)
- 休日(国民の祝日・振替休日)
2.マイナンバーカード交付会場の概要
所在地 府中市宮町3丁目1番地 ふるさと府中歴史館1階
注記:ふるさと府中歴史館に駐車場はありません。府中駅南口市営駐車場をご利用いただくか、公共交通機関の利用をご検討ください。
注記:ふるさと府中歴史館への直接の連絡はご遠慮ください。不明点等は府中市マイナンバーカードコールセンターにお問い合わせください。
3.マイナンバーカード交付会場の取扱業務
手続名 | 開設時間 | 予約制の有無 | 備考 |
---|---|---|---|
注記:月曜日が休日(国民の祝日・振替休日)に当たる場合は直後の平日は開設しません。 | 完全予約制 | 日曜日は開設時間に変動があります。 | |
マイナンバーカードの電子証明書更新 |
注記:月曜日が休日(国民の祝日・振替休日)に当たる場合は直後の平日は開設しません。 | 予約者優先 | 第2・4土曜日の午後は完全予約制です。 |
マイナンバーカードの申請支援 |
注記:月曜日が休日(国民の祝日・振替休日)に当たる場合は直後の平日は開設しません。 | 予約なし | 土曜日は多くの方が申請に来庁されるため、混雑が予想されます。 |
健康保険証利用・公金受取口座登録(紐づけ支援) |
注記:月曜日が休日(国民の祝日・振替休日)に当たる場合は直後の平日は開設しません。 | 予約なし |
4.市役所1階総合窓口課(おもや)での取扱業務
- マイナンバーカードの券面記載事項変更、暗証番号再設定・ロック解除・変更
- マイナンバーカードの一時停止解除
- マイナンバーカードの国外継続利用手続き
- 顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)への変更
お問い合わせ
府中市マイナンバーカードコールセンターでお電話でもお問い合わせ可能です。
- 電話番号:0120-657-115
- 受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
- (祝日・休日・年末年始除く)
お問合せ
このページは市民部 総合窓口課が担当しています。
