このページの先頭です


ページ番号:950276925

子育てのための施設等利用給付認定の申請について

最終更新日:2023年10月2日

子育てのための施設等利用給付認定の申請は、現在利用している施設を通じて、申請書等を配布します。
  
また、こちらのホームページからでも、申請書や「保育の必要性の認定」を受けるための添付書類をダウンロードすることが可能です。
 
「保育の必要性の認定」を受けられる保護者の状況と申請に必要な添付書類については、次表(じひょう)のとおりです。
 

「保育の必要性の認定」を受けられる保護者の状況・必要書類について
保護者等の状況 添付する保育を必要とする理由が分かる書類
就労(予定含む)をしている(かた)(注) 「就労証明書(注)」(就労内定の場合はその証明を受けてください。)
傷病や障害をお持ちの(かた) 障害者手帳のコピー又は医師の「診断書(注)」
注記:身体障害者手帳は等級の他に障害名が分かる部分のコピーを提出してください。
祖父母等の介(看)護をしている(かた)(注) 「介(看)護状況届出書(注)」及び介護保険被保険者証ケアプランの要介護度が分かる部分のコピー又は障害者手帳のコピー
注記:介護保険被保険者証又はケアプランの書類をお持ちでない場合は、介(看)護され ている方の医師の「診断書(注)」
注記:身体障害者手帳は等級の他に障害名が分かる部分のコピーを提出してください。
就学(予定を含む)をしている(かた)(注) 府中市保育支援課指定の「在学証明書(注)」又は学校発行の在学証明書時間割府中市保育支援課指定の「在学証明書(注)」の裏面
出産の(かた)
(出産予定日の前後2カ月に当たる場合)
母子健康手帳のコピー
保護者の氏名・住所欄及び分娩予定日が分かるページ
求職活動をしている(かた) 「求職活動誓約書(注)」(公共職業案内所の登録証又は受付票がある場合はコピーも添付)
災害の復旧にあたっている(かた) 罹災(りさい)証明書及び具体的な復旧活動内容のスケジュールが分かるもの

(注) 就労(予定を含む。)、介(看)護及び就学(予定を含む。)は、月48時間以上の就労、介(看)護、就学に限ります。
注記:(注)のついた書類は、府中市保育支援課指定の様式で作成してください。
注記:(注)のついた書類は下のデータからダウンロードしてください。また、府中市役所おもや3階の保育支援課でも配布しています。

申請書

保育の必要性の認定を受けるための添付書類

認定の内容を変更される場合には、以下の認定変更申請書兼状況変更届も提出してください。

認定の変更の府中市保育支援課への届出期限は、毎月10日(土日祝日の場合は直前の平日)です。期限までに認定変更に必要な書類を提出された(かた)は、期限の翌月から認定が変更になります。期限を過ぎて届出された場合、翌々月からの認定変更となります。

以下の書類は該当する世帯の(かた)のみ、ご提出してください。

海外等にいたため、住民税課税証明書を発行できない(かた)は、「年間収入申告書」をご提出ください。

ひとり親世帯の(かた)は、「ひとり親家庭状況申告書」と「ひとり親家庭状況申告書」の裏面に記載されている必要書類を提出してください。

問合せ

保育支援課認定給付係
電話:042-335-4172

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所・保育園

サブナビゲーションここまで