このページの先頭です


ページ番号:478041307

各種証明事務手数料の変更について

最終更新日:2018年5月10日

平成27年4月1日から、府中市手数料条例の改正により建築確認証明、道路位置指定証明の証明事務手数料が変更になります。また建築計画概要書等は手数料条例の適用を受け、交付方法が変更になります。
皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

変更後の手数料

府中市手数料条例の改正
名称 変更後 単位・金額 変更前 単位・金額
建築確認証明 1件につき 250円 1件につき 150円
道路位置指定証明 1件につき 250円 1件につき 150円
建築計画概要書等の交付にかかる改正
改正後 改正前

府中市手数料条例の建築確認証明として1件につき250円を徴収
(原本証明として交付)

建築計画概要書写し交付事務取扱基準により複写1面につき10円を徴収
(コピーサービスとして交付)

建築計画概要書等の交付手数料、交付方法を変更した理由

・交付した建築計画概要書等について行政が発行したものであるか疑義が生じているため(偽造防止)。
・行政サービス向上の一環としてデーター化しているが、その投資費用が嵩んでいるため。
・データー検索、交付作業時に人件費がかかるため。

各種証明手数料変更における注意事項

・建築計画概要書等は原本証明として交付します。
・建築計画概要書等については交付に係る建築物、建築設備又は工作物を特定していただく必要があります。
・1件につき1枚の申請書が必要となります。
・建築計画概要書等の閲覧については、従来通り手数料は必要ございません。
・平成6年度以前の建築計画概要書はございません。
・証明申請時間は午前8時30分から午後5時までとします。

お問合せ

このページは都市整備部 建築指導課が担当しています。

本文ここまで