このページの先頭です


ページ番号:316536073

海外からの戸籍事項証明等の請求

最終更新日:2020年11月12日

府中市に本籍がある方で、海外から戸籍謄本等をご請求いただく場合は、次の2通りの請求方法のいずれかの方法でご請求ください。

  • 日本国内にお住まいの直系親族の方から請求する方法
  • 直系親族以外の方が代理人(ご本人様からの委任状が必要)として請求する方法

日本国内にお住まいの直系親族の方から請求する方法

直系親族であれば、戸籍謄本等を委任状なしで、直系親族の方が請求者として窓口又は郵送で請求いただくことが可能です。
ただし、戸籍謄本のお渡し又は郵送先は、請求していただいた直系親族の方(請求者)宛てになります。
必要な戸籍の対象者と請求者が直系親族であることを府中市の戸籍で確認できない場合には、直系親族であることがわかる戸籍の資料の提出が必要となります。(郵送の場合コピーでも可)

窓口の請求や国内からの郵送の請求方法については、つぎをご参照ください。
戸籍全部(個人)事項証明・除籍・改製原戸籍
戸籍事項証明等の郵送請求

注記:本人確認書類と請求者の署名・印鑑等は直系親族の方のものとなります。

直系親族以外の方が代理人(ご本人様からの委任状が必要)として請求する方法

日本国内にお知り合いの方がお住まいの場合は、ご本人様からの委任状(原本)があれば代理人として窓口又は郵送で請求することが可能です。
ただし、戸籍謄本のお渡し又は郵送先は、請求していただいた代理人宛になりますので、その方が証明書を取得後にご本人様に郵送することになります。
委任状を府中市ホームページからダウンロードし、ご本人様がご記入したものを知人の方(代理人)に予めお渡しいただいたうえでの請求となります。
委任状についてはこちら をご確認ください。
なお、委任事項には、「〇〇(必要とする証明書の名称)の交付請求」とご記入ください。

委任状以外の必要書類はつぎをご参照ください。
戸籍全部(個人)事項証明・除籍・改製原戸籍
戸籍事項証明等の郵送請求

注記:本人確認書類と請求者の署名・印鑑等は代理人の方のものとなります。
注記:委任状は原本が必要となります。

送付先

〒183-8703(府中市役所専用の郵便番号のため、住所の記載が省略できます。)
府中市役所総合窓口課郵送担当宛(府中市宮西町2丁目24番地)

問合せ

府中市役所総合窓口課管理係
電話: 042-335-4000(直通)

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで