府中市

妊娠届出時面談後の育児パッケージ配布について

更新日:2022年9月8日

府中市では、妊娠届を提出していただいた全ての妊婦さんと面談を行い、妊娠・出産・育児についてのご相談をお受けしています。面談を受けた妊婦さんには東京都が実施する「とうきょうママパパ応援事業」を活用し、育児パッケージを贈ります。

配布内容

育児パッケージ

  1. 赤ちゃん防災セットと手提げ袋
  2. こども商品券5,000円分

注記:こども商品券は子ども用品や衛生用品の購入や、タクシー(指定会社)などにご利用いただけます。

配布対象者

府中市に妊娠届を提出し、妊娠中に看護職との面談を受けられた方

注記:転入された方で、専門職との面談をまだ受けられていない方は、子育て世代包括支援センターみらい 母子保健係へご連絡ください。

配布までの流れ

子育て世代包括支援センターみらいで妊娠届を提出

子育て世代包括支援センターみらいにて看護職と面談

育児パッケージが自宅に配送される

注記:育児パッケージの配送は面談を実施した翌月末ごろの予定です(多少の前後があります)。

注記:原則、面談時の状況に基づき、育児パッケージをお贈りしています。面談後に状況が変化(姓の変更・住所変更・妊娠を継続していない等)したことで、情報の更新を希望する場合や育児パッケージの受け取りを希望しない場合は、お手数ですが子育て世代包括支援センターみらい 母子保健係までその旨ご連絡ください。

妊娠届をこれから出される方はこちらへ

妊娠の届出、母子健康手帳・妊婦健康診査受診票の交付

お問合せ