このページの先頭です


ページ番号:744047330

幼児教育・保育の無償化対象施設の一覧

最終更新日:2023年5月12日

無償化の対象となる施設又は事業を行う者については、原則として区市町村の確認を受ける必要があります。確認を受け、無償化の対象となる施設及び事業は次のとおりです。
なお、幼児教育・保育の無償化の詳細については、「幼児教育・保育の無償化について」のページをご覧ください。
注記:追加・修正のある場合、随時更新をします。
注記:確認は施設の所在地の市区町村で行います。市外施設をご利用の場合は、施設の所在する市区町村にご確認ください。

注記:認可外保育施設等との併用可の場合、通っている幼稚園の預かり保育料に加え、併用する認可外保育施設等の利用料も含めた上限額までが無償化の対象となります。認可外保育施設等との併用不可の場合、通っている幼稚園の預かり保育の利用料のみが無償化の対象となります。

注記:認可外保育施設は、施設の希望により掲載をしていない場合があります。
注記:ベビーシッターについては、個人情報の観点から所在地を掲載していません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 保育支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所・保育園

サブナビゲーションここまで