府中市

子ども医療費助成

更新日:2021年10月21日

乳幼児(0歳から6歳に達した最初の3月31日まで)及び児童(乳幼児を除く15歳に達した最初の3月31日まで)が健康保険診療でかかった医療費の自己負担分を助成します。
ただし、高額療養費及び入院時の食事療養標準負担額を除きます。
なお、助成対象の方(かた)には、乳幼児医療証、または子ども医療証を発行します。

対象

市内に住み、住民基本台帳に記載されている義務教育修了前(15歳に達した最初の3月31日まで)で、国民健康保険や各種社会保険の被保険者(被扶養者)の乳幼児及び児童

医療証交付申請方法

申請書は子育て応援課に用意しております。必要書類を添えてお申込みください。

必要書類

注記1:不足する書類があっても仮受付ができます。申請書はダウンロードはできませんが、郵送でお手続きができますので、ご希望の方(かた)は下記お問合せ先までご連絡ください。
注記2:地方税関係情報取得に係る同意書は、生計中心者及び配偶者が署名してください。

児童手当

マイナンバーについて

申請には、生計中心者、配偶者及び児童のマイナンバーの記入が必要になります。申請時に番号確認と身元確認を行いますので、詳しくは「子育て応援課でのマイナンバー(個人番号)の記入が必要な手続きについて」をご確認ください。

子育て応援課でのマイナンバー(個人番号)の記入が必要な手続きについて

助成の受け方(かた)

受付窓口

子育て応援課育成係

関係書類ダウンロード

記入例

問合せ先

所属名:子ども家庭部子育て応援課
電話:0570-08-8105(コールセンター)
ファックス:042-334-0810
e-mail:kosodate01@city.fuchu.tokyo.jp

お問合せ