このページの先頭です


ページ番号:800312956

「府中のまちクリエイターノート2」を活用した授業を実施しました

最終更新日:2023年3月15日

令和4年9月と10月、令和5年2月に市内の小学校にて「府中のまちクリエイターノート2」を活用した授業を実施しました。
授業では、「府中のまちクリエイターノート2」第1章で紹介されている方々をはじめ、府中で活動している方や府中にゆかりのある方など、計12名の方をゲストティーチャーとしてお招きし、普段の活動や仕事の内容、その中で大切にしていることや想いなどについてお話をしていただきました。

子どもたちは、お話に真剣に耳を傾けたり、一緒に楽しく活動をしたりしながら、自分の住むまちが様々な人たちの活動や想いによってつくられていることを知ることのできる時間となりました。

授業の様子

府中第三小学校

授業実施日 令和5年2月15日(水曜日)

住吉小学校

授業実施日 令和4年10月25日(火曜日)

四谷小学校

授業実施日 令和4年9月26日(月曜日)及び10月31日(月曜日)

この事業は、未来の協働の担い手である子どもたちに、自らが住むまちに興味や愛着を持ってもらうことを目的として実施しています。
今回の授業の内容を踏まえ、子どもたちは「府中のまちクリエイターノート2」第2章及び第3章へ取り組み、自分だったらどんな府中のまちクリエイターになりたいかを考え、「府中のまちクリエイター登録書」を作成しており、今後公開する予定です。

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで