居宅介護支援事業者に係る各種手続き及び様式等について
最終更新日:2024年6月3日
新規指定・指定更新の手続きについて
新規指定の場合には、事前相談が必要です。手続きの流れについては、「新規指定(指定更新)の手続きについて」をご確認ください。
新規指定(指定更新)の手続きについて (PDF:114KB)
指定(更新)申請・変更等に係る申請書・必要書類一覧・様式等
各種申請について
指定(更新)申請、廃止・休止、変更、再開について、「各種申請書 別紙様式第二号(一)~(五)」で届出ください。
指定(更新)申請、変更について届出する際は、「【指定(更新)・変更】必要書類一覧・様式等」で必要書類等をご確認ください。
各種申請書 別紙様式第二号(一)~(五) (Excel:81KB)
注記1:別紙様式第二号(一)は指定申請書、(二)は指定更新申請書、(三)は廃止・休止届、(四)は変更届、(五)は再開届です。
注記2:様式につきましては、令和6年4月1日より、厚生労働大臣が定める様式を使用することが定められているため、 差し替えしています。令和6年3月31日以前まで公開の様式と令和6年4月1日以降公開の様式は異なりますので、ご注意ください。
【指定(更新)・変更】必要書類一覧・様式等 (Excel:95KB)
各種申請の締切
各種申請に関する提出の締切は下記のとおりです。
・指定申請 :指定日の2か月前の1日(6月1日指定の場合→4月1日)
・指定更新申請 :別途ご案内
・廃止・休止の届出:廃止・休止日の1か月前
・変更の届出 :変更日から10日
・再開の届出 :再開日から10日
加算に係る届出書及び必要書類一覧
加算の届出について
加算算定開始月の前月の15日までに、必要書類をご提出ください。
【加算】届出書及び必要書類一覧・様式等 (Excel:295KB)
加算の算定要件等について
加算の要件等については、介護報酬改定に関する省令・告示・通知等をご確認ください。
確定したものが厚生労働省ホームページに掲載されております。
令和6年度介護報酬改定について(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)
提出方法
郵送または市役所おもや1階3番窓口(介護保険課介護保険制度担当)にてご提出ください。
また、メールでのご提出も可能(新規指定の場合を除く)です。
メールの場合は、下記メールアドレスまでご送付ください。
ファイル名を「用件_事業所名」としてください(例:「加算届_○○居宅介護センター」「変更届_○○居宅介護センター」)。
提出・問合せ先
福祉保健部介護保険課介護保険制度担当
〒183-8703
府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4031
メール: kaigo01@city.fuchu.tokyo.jp
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お問合せ
このページは福祉保健部 介護保険課が担当しています。