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後期高齢者医療資格確認書等の再交付

最終更新日:2025年8月1日

後期高齢者医療資格確認書や後期高齢者医療特定疾病療養受領証の再交付は、市役所おもや2階保険年金課後期高齢者医療係でできます。

再交付に関する注意事項(注記:お手続きの前に必ずご確認ください)

郵送による申請の場合は、申請書をご提出していただいた日から資格確認書等がお手元に届くまで1~2週間ほどかかる場合がございます。
お急ぎの場合は、来庁にてご申請をお願いいたします。

再交付手続きに必要なもの

1 後期高齢者医療再交付申請書
2 依頼者の身元確認書類
注記:本人確認書類につきましては、 「後期高齢者医療制度のマイナンバーの利用について・お手続きに必要な書類の2.身元確認書類」をご参照ください。

被保険者本人が申請をする場合

上記の1~2の書類

代理人が申請をする場合

《親族等が依頼者となる場合》
上記の1~2に加えて、被保険者の身元確認書類または被保険者本人が署名した委任状
《成年後見人等が依頼者となる場合》
上記の1~2に加えて、成年後見人等の登記事項証明書等

申請方法

来庁にて申請

「再交付手続きに必要なもの」をご準備いただき、保険年金課後期高齢者医療係(おもや2階12番窓口)までお越しください。(1の書類は当課でもお渡しできます。)

郵送にて申請

「再交付手続きに必要なもの」のうち、1の書類と、依頼者の身元確認書類のコピーを同封して下記の住所へお送りください。
注記:代理人が依頼者となる場合は、上記の『代理人が依頼者になる場合』をご確認のうえ必要書類を添付してください。
注記:郵送の場合、資格確認書は特定記録、特定疾病受領証等は普通郵便にて送付いたします。

申請書

送付先・問合せ先

申請書送付先

〒183-8703
東京都府中市宮西町2丁目24番地
府中市役所市民部保険年金課(後期高齢者医療係) 宛

問合せ先

府中市役所 市民部保険年金課 後期高齢者医療係
電話:042-335-4033(直通)

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お問合せ

このページは市民部 保険年金課が担当しています。

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