このページの先頭です


ページ番号:578598490

令和6年度保育所等の申込みについて(年度途中)

最終更新日:2024年4月1日

令和6年度(年度途中)の保育所等への入所・転所の申込み及び子どものための教育・保育給付に係る認定申請を次のとおり受け付けます。

受付期間

入所希望月の前々月の11日(土日祝日の場合は直後の平日)から入所希望月前月10日(土日祝日の場合は直前の平日)

入所希望月に関する受付期間
入所希望月 受付期間
令和6年5月 令和6年2月13日(火曜日)から令和6年4月10日(水曜日)まで
令和6年6月 令和6年4月11日(木曜日)から令和6年5月10日(金曜日)まで
令和6年7月 令和6年5月13日(月曜日)から令和6年6月10日(月曜日)まで
令和6年8月 令和6年6月11日(火曜日)から令和6年7月10日(水曜日)まで
令和6年9月 令和6年7月11日(木曜日)から令和6年8月9日(金曜日)まで
令和6年10月 令和6年8月13日(火曜日)から令和6年9月10日(火曜日)まで
令和6年11月 令和6年9月11日(水曜日)から令和6年10月10日(木曜日)まで
令和6年12月 令和6年10月11日(金曜日)から令和6年11月8日(金曜日)まで
令和7年1月 令和6年11月11日(月曜日)から令和6年12月10日(火曜日)まで
令和7年2月 令和6年12月11日(水曜日)から令和7年1月10日(金曜日)まで

注記:申込方法に関係なく、受付期間は共通となります。ただし、申込方法により、受付時間等が異なりますので、ご注意ください。
注記:市外保育所等を希望する (かた)は、受付期間が異なる場合があります。事前に保育支援課にご相談ください。

窓口での受付について

 窓口での受付は、土日祝日及び閉庁日を除く平日のみとなります。

受付時間

午前8時30分から午後5時00分まで

受付場所

府中市役所おもや3階保育支援課

郵送・オンライン受付について

次のいずれかに該当する場合は、郵送・オンラインでの受付はできません。

  • すくすく保育(障害児等保育)の申込み、医療的ケア児の申込み
  • 市外に住所を有し、府中市内の保育所等を申し込む(転入予定も含む。)場合
  • 市外の保育所等を申し込む場合

郵送での受付について

郵送受付は、各入所希望月の申込締切日必着とします。

送付先

〒183-8703
府中市宮西町2丁目24番地
府中市役所 保育支援課 入所認定係行
【令和6年度認可保育所等 申込書類 在中】

郵送受付の注意点

  • 簡易書留など郵送記録が残る方法で郵送してください。
  • 書類到着後、4営業日程度で、利用調整申込書受理票を送付しますので。書類の到着・不足等はそちらをご確認ください。
  • 不足書類の郵送での提出は、各入所希望月の申込締切日必着であれば可能です。その場合、不足書類と合わせて、利用調整申込書受理票の写しを同封してください。
  • 不足書類を窓口へ直接提出される場合は、上記「窓口での受付について」をご確認いただき、提出をお願いします。

オンラインでの受付について

 マイナポータルによる電子申請である「ぴったりサービス」にて認可保育所等の入所申込みが可能です。なお、下のリンクからお申込みいただけます。

受付時間

各入所希望月の受付期間に記載の申込開始日の午前0時00分から申込締切日の午後11時59分まで 締切厳守
注記:入所希望月の受付終了日の午後11時59分を過ぎた申込みは、入所希望月の翌月の申込みとして取り扱います。

オンラインでの受付の注意点

  • オンラインでの受付の場合、利用調整申込書受理票は発行しません。
  • 不足・不備がある場合は、電話、又は「ぴったりサービス」の通知にてご案内します。
  • 不足書類を窓口へ直接提出される場合は、上記「窓口での受付について」をご確認いただき、提出をお願いします。

ぴったりサービスのリンク

対象者

心身ともに健康で集団保育が可能な児童で、保護者が就労(1か月48時間以上)や病気等の理由により、児童を家庭で保育できない場合
注記:集団保育を経験させたいといった理由のみでは該当しません。
注記:利用調整の対象者は、保育を必要とする認定(2号又は3号認定)を受けている児童(予定を含む。)のみとなります。
注記:原則、府中市の住民基本台帳に登録されている児童
注記:令和5年度以前に保育所等の申込みをしており、入所転所ができておらず、令和6年度申込みをしていない方は、改めて申込みが必要です。

府中市以外からお申込みの方へ

 現在お住まいの市区町村にお問合せいただき、府中市の各入所希望月の受付期限までに書類が届くようにお申込みください。ただし、現在お住まいの市区町村にお問合せいただき、府中市へ直接申込みをするよう提示された場合は、上記の「窓口での受付について」に記載をご確認いただき、お申込みをしてください。なお、直接府中市へ申込みをする場合は、郵送での受付及びオンラインでの受付は原則できませんので、ご注意ください。

また、申込書の書類(認定に必要な書類等)については、必ず府中市の書式を使用してください。
注記:府中市以外の書式で申込みをされた場合、利用調整において不利になることや、認定及び利用調整ができない場合があります。

転入予定の有無に係る申込み可能な対象年齢

入所希望月の前月末までに府中市への転入予定の有無

申込み可能な対象年齢
転入予定がある場合(注記1及び注記2) 0歳児クラスから5歳児クラスまで
転入予定がない場合、又は転入先住所が未確定な場合(注記3) 2歳児クラスから5歳児クラスまで

注記1:転入予定がある場合には、申込書類は、次の提出書類のほか転入に関する誓約書及び転入先の不動産契約書等の写しも必要となります。
注記2:転入予定がある場合には、転入後に改めて府中市での本申請が必要となります。また、仮に内定した場合でも、入所月の前月末(土日祝日の場合は直前の平日)までに転入手続後、本申請をされない場合は内定を取り消しますので、ご注意ください。
注記3:転入予定がない場合、又は転入先住所が未確定な場合にも、2歳児クラス以上について申込みをすることができますが、利用調整においては府中市民及び入所希望月の前月末までに転入予定がある方が優先されます。

提出書類

決められた用紙、就労など保育要件確認のための書類、チェックシートなど。
「令和6年度保育所等入所のしおり」、申込書などの提出書類は、次の施設及び窓口に用意しています。また、新規ウインドウで開きます。「令和6年度保育所等入所のしおり・令和6年度すくすく保育入所申込みのご案内・申込書類について」からダウンロードできます。

注記:就労要件以外で申込みをする(かた)、ひとり親の(かた)など、しおりに入っていない書類が必要な(かた)のうち、新規ウインドウで開きます。「令和6年度保育所等入所のしおり・令和6年度すくすく保育入所申込みのご案内・申込書類について」から書類がダウンロードできない(かた)は、市役所おもや3階保育支援課又は各保育所等で書類をお受取りください。

結果発表・その他

入所希望月前月20日頃に発送します(発送から到着まで2営業日程度かかります。)。
決定した保育所等にて面接・健康診断を実施します。
なお、入所決定は、次の事項を確認できた場合となりますので、ご承知おきください。

  •  保育を必要とする認定を受けている。
  •  心身に障害や発達の遅れがなく、集団保育が可能である。
  •  申込時の保育要件(就労等)と同様である。
  •  利用者負担額決定のための市区町村民税情報が確認できる。

令和6年度保育所等申込みのしおり・すくすく保育入所申込みのご案内・申込書類のダウンロード

次のリンクからご確認及びダウンロードをお願いします。

重要なお知らせ 市立保育所への入所をご希望の方は必ずお読みください

市立(いちりつ)保育所の再編(重点集約化の取組と民間活力の導入)

市では、子育て支援及び保育需要の増加や施設の老朽化に適切に対応するため、保育・子育てサービス提供体制の再構築を進めるなかで、市立保育所の再編を予定していますので、「令和6年度保育所等入所のしおり」39から42ページをご覧ください。

お問合せ

このページは子ども家庭部 保育支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所・保育園

サブナビゲーションここまで