このページの先頭です


ページ番号:968079978

ヤングケアラー相談窓口を開設しました

最終更新日:2023年6月1日

市とケアラーワークスでは、日常的に家族のお世話やケアで悩んでいるヤングケアラーの相談窓口を開設しました。お気軽にご相談ください。

ヤングケアラーとは

本来大人が担うことが想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものことです。

ケアラーワークスの相談窓口

家族のケアに関して抱えている悩みの相談を聞き、解決策をともに考えます。
家族のことでモヤモヤしたり、学校のことや将来について心配を感じていたら、電話やメール・SNSで話したり、チャットをすることができます。あなたの希望した場所(学校・家)で話をしたいときは、その場所まで専門相談員が会いにいきます。
秘密は守りますので、安心してご連絡ください。大人の方からの相談についても受け付けています。

相談受付時間

平日の午前10時~午後5時

場所

とりときハウス302号室(宮西町4-13-4)

費用

無料

相談方法

電話やメール、LINEでの相談を受け付けています。窓口での相談は事前予約が必要になります。

電話番号

042-309-5130

メールアドレス

info@carers.works

公式LINEアカウント

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。府中市ヤングケアラープロジェクト(外部サイト)


LINEアカウント二次元コード

子育て世代包括支援センター「みらい」の相談窓口

専門相談員によるヤングケアラーや子育て全般に関する相談を受け付けています。

相談受付時間

平日の午前8時半~午後6時
注記:施設開館は午前10時~午後6時

場所

子育て世代包括支援センター「みらい」(宮町1-41 フォーリス3階)

費用

無料

相談方法

電話での相談を受け付けています。

電話番号

042-319-0072

府中市ヤングケアラープロジェクト

市と日本財団で協定を締結して実施している「ヤングケアラーとその家族に対する包括的支援推進自治体モデル事業」の中で、「府中市ヤングケアラープロジェクト」という名称を用いて、市とケアラーワークスが協働してヤングケアラー支援に関するプロジェクトを推進しています。
内容の詳細は、以下のパンフレットをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。

本文ここまで