府中市生ごみ資源循環型モデル事業を実施しました。
最終更新日:2017年12月11日
市では、平成22年から平成29年にかけて、学校給食や家庭から排出される生ごみの資源循環を目指し、各種モデル事業を実施しました。
これらの検証結果を取りまとめ、報告書を作成しました。
府中市生ごみ資源循環型モデル事業 実施報告書(給食残さ) (PDF:2,728KB)
府中市立南白糸台小学校から発生する給食残さからたい肥の生産を行い、そのたい肥を利用し給食に使用する野菜を生産するという資源循環の流れを形成することを目的に実施されました。
府中市生ごみ資源循環型モデル事業 実施報告書(キエーロ) (PDF:3,101KB)
消滅型生ごみ処理機「キエーロ」を市民の方に利用していただき、減量効果について検証を行いました。
府中市生ごみ資源循環型モデル事業 実施報告書(家庭系食品残さ) (PDF:2,080KB)
南白糸台小学校での検証結果を基に、家庭から排出される生ごみによるたい肥の生産について検証を行いました。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。