このページの先頭です


ページ番号:648222496

水道水における有機フッ素化合物について

最終更新日:2023年8月9日

水道水における有機フッ素化合物につきましては、直接の所管である東京都水道局におきまして適切な対応が図られております。
府中市では平成20年度末をもって水道事業はすべて東京都へ移管しております。
詳しくは下記関連情報のリンク先をご覧ください。
また、東京都はPFAS(ぴーふぁす)に関する外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電話相談窓口(外部サイト)(03-5989-1772)を設けております。
注記:PFAS…有機フッ素化合物のうち、ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物の総称。

(環境省)PFASに対する総合戦略検討専門家会議

国においては、国内外の最新の科学的知見及び国内での検出状況の収集・評価を行い、これらを踏まえた科学的根拠に基づく PFAS に対する総合的な対応を検討するとともに、国民への分かりやすい情報発信を通して国民の安全・安心に資することを目的総合戦略検討専門家会議を設置しています。
当該会議において、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。PFOS、PFOAに関するQ&A集」及び「PFASに関する今後の対応の方向性」(外部サイト)がまとめられましたのでお知らせします。

関連情報

多摩水道改革推進本部調整部技術指導課 電話 042-527-6782

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本文ここまで