このページの先頭です


ページ番号:112437675

光化学スモッグにご注意ください

最終更新日:2013年5月1日

工場や事業場(じぎょうじょう)、自動車などから大気中に排出された窒素酸化物(さんかぶつ)などが、太陽光線に含まれる紫外線により化学反応を起こし、「光化学(こうかがく)オキシダント」と呼ばれる物質になります。
高濃度の光化学(こうかがく)オキシダントは、人の目や呼吸器などを刺激して、健康被害が発生する場合がありますのでご注意ください。

健康被害の症状

  • 目がチカチカする、目が痛い、涙が出る
  • のどが痛い、せきが出る、息苦しい
  • 吐き気がする、頭痛がする など

こうした症状が出たときは、まず目を洗ったり、うがいを十分したりして、屋外での激しい運動は避け、屋内で休みをとりましょう。屋内でも、なるべく窓またはカーテンを閉めて過ごしてください。症状が回復しないときは、早めに医師の診療を受けましょう。

光化学スモッグ情報について

東京都環境局では、都内を8地域に分けて、基準測定点におけるオキシダント濃度が緊急時の発令基準以上になった場合は、光化学スモッグ注意報等の情報を電子メールで配信しています。

パソコンからのご登録

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都光化学スモッグ情報(外部サイト)から登録できます。

携帯からのご登録

次のURLを入力し、アクセスしてください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/mail.php (外部サイト)(東京都光化学スモッグ情報)
注記:府中市は多摩中部地区ですので、登録時にご注意ください。
注記:二次元コードの読み取りが出来る携帯電話をお持ちの方は(かたは)、次よりアクセスしてください。

発令基準

学校情報:オキシダント濃度が0.10ppm以上で継続するとき
予報:注意報以上の状態が予想されるとき
注意報:オキシダント濃度が0.12ppm以上で継続するとき
警報:オキシダント濃度が0.24ppm以上で継続するとき

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本文ここまで