このページの先頭です


ページ番号:487120382

春の全国交通安全運動に伴うイベントを実施しました

最終更新日:2024年4月17日

令和6年春の全国交通安全運動に伴い、市内で交通安全啓発イベントを実施しました。

かぜのみちマナーアップキャンペーン

4月6日(土曜日)に実施した、かぜのみちマナーアップキャンペーンでは、府中多摩川かぜのみち(是政橋北付近)を走行する自転車の方に、自転車を安全に利用するためのマナーやヘルメットの重要性を確認していただきました。

サポートカー乗車体験

4月6日(土曜日)に実施した、サポートカー乗車体験では、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進等抑制装置等を体験していただきました。サポートカーの有効性を実感してもらうとともに交通安全の大切さを再認識していただきました。

自転車交通安全スケアードストレイトinけやき並木通り

4月7日(日曜日)に実施した、自転車交通安全スケアードストレイトinけやき並木通りでは、スタントマンによる交通事故の再現により、疑似体験を通じて交通ルールやマナーの遵守の重要性を再認識していただき、自転車等の安全利用を図りました。

わが街府中・サイクルキャンペーン

4月10日(水曜日)、市と府中警察署は府中輪業組合のご協力のもと、フォーリス光と風の広場前において自転車無料点検を実施しました。けやき並木通りを自転車で通行する方にお声がけし、自転車に故障等がないかを確認するとともに、自転車をこれからも安全にご利用いただけるよう、交通ルールやマナーについての啓発を行いました。

お問合せ

このページは生活環境部 地域安全対策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで