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マイナンバーカードの受け取りの予約制と臨時窓口について

更新日:2021年10月7日

マイナンバーカードの受け取りはお早めに

 マイナポイント事業の期間については、令和3年9月末までとされていましたが、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方が確実にマイナポイントの申込み・取得ができるよう、3か月間延長し、令和3年12月末までになりました。
 今後、マイナポイント事業の終了時期が近づくにつれ、カードの受け取りが集中することが予想されます。また、交付通知書の発送から1年を経過したカードは廃棄対象にもなることから、ご予約のうえ、お早めにカードをお受け取りください。
 令和3年10月7日現在、土日に比べ平日は予約が取りやすい状況です。
注記:マイナポイントについては新規ウインドウで開きます。こちらをご参照ください。

予約制と臨時窓口について

 マイナンバーカードの受け取りの際はご予約をお願いします。市からの交付通知書が届いた後、インターネット、または電話で予約してください。
 また、マイナンバーカード受け取りの臨時窓口を当面の間、第2・4土曜日の午後1時から3時及び、その翌日曜日の午前8時半から午後3時に開設しています。臨時窓口でカードを受け取る場合は、必ず予約が必要です。

予約可能時間

平日

午前8時半から午後5時(受付は午後4時半まで)

第2・4土曜日及びその翌日

第2・4土曜日:午前8時半から午後3時(正午から午後1時は除く、受付は午後2時半まで)
第2・4土曜日の翌日:午前8時半から午後3時(正午から午後1時は除く、受付は午後2時半まで)

予約期限

予約の登録・変更は、受け取り希望日の2開庁日前まで可能です。
例:10月7日の予約を登録する場合は、予約枠があれば10月5日まで予約可能。
予約の取り消しは、予約時間を過ぎていなければ、予約時間の直前まで予約した方法で取り消し可能です。

注意事項(まずはこちらをお読みください)

  • 予約はお1人ずつ必要です。「1つの予約で家族全員が受け取る」ことはできません。
  • 予約時間を過ぎた場合は、予約がキャンセルされます。
  • 臨時窓口での受け取りは予約が必須です。予約が無いと受け取れません。
  • 「平日」及び「第2・4土曜日の午前中」は予約無しでも、受け付けは可能ですが、順番のご案内となるため、長時間お待ちいただく可能性や、マイナンバーカードをお渡しできない場合があります。事前に予約をしてからご来庁いただくようお願いします。
予約のない方の受付時間:平日午前8時半から午後4時半、第2・4土曜日:午前8時半から11時(特に土曜日は、早期に受付を終了する場合があります。)

予約の仕方

事前準備 

  • マイナンバーカードの受け取りをお知らせした「交付通知書(はがき)」をお手元に用意してください。
  • 電話での予約は回線混雑が予想されるため、インターネット予約をおすすめします。


インターネットでの予約

 インターネットでのご予約は、PC・スマートフォンからアクセス頂き、以下の手順でご予約の手続きが可能です。ご予約には、交付通知書(はがき)の上部に記載されている「3ケタ-6ケタ」の番号が必要です。予約は24時間いつでも可能です。

  1. Webページ(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.mynumpo.com/mynumpo-fuchu-tokyo-u/(外部サイト))にアクセスする。
以下のQRコードからもアクセスできます。
  1. メールアドレスなどの必要事項を入力する。
  2. 届いたメールのURLにアクセスし、持参物の確認と予約日時を選択する。
ご登録いただいたメールアドレスに「fuchu-tokyo@mynump.com」からメールが来ます。迷惑メール対策等を行っている場合には、上記アドレスのメールが受信できるようにしてください。
  1. 予約完了です。

予約システムQRコード
予約システムへアクセスできるQRコードです

電話での予約

  • 事前にご希望日時をいくつかご準備いただきご連絡ください。
  • 交付通知書(はがき)をなくしてしまった場合もコールセンターへご連絡ください。
  • お電話はご本人でなくても構いません。(受け取りは原則本人です。)
  1. コールセンターへ電話
電話番号:042-335-4307
受付時間:平日午前8時半から午後5時
  1. 交付希望日時を伝える。
予約ができるのは次の時間です。
平日:午前8時半~午後4時半
第2・4土曜日およびその翌日:午前8時半から正午、午後1時から午後2時半(正午から午後1時を除く)
  1. 交付通知書(はがき)に記載されている「3ケタ-6ケタ」の番号、氏名、生年月日を伝える。
  2. 予約枠があれば予約完了です。

交付通知書見本(3ケタ-6ケタの場所)

交付通知書の3ケタ、6ケタの場所です
交付通知書の3ケター6ケタの場所

臨時窓口開設日

令和3年10月、11月の臨時窓口の開設日は次の通りです。なお、12月以降の開設日は決まり次第府中市ホームページでお知らせいたします。

  • 令和3年10月9日(土曜日)
  • 令和3年10月10日(日曜日)
  • 令和3年10月23日(土曜日)
  • 令和3年10月24日(日曜日)
  • 令和3年11月13日(土曜日)
  • 令和3年11月14日(日曜日)
  • 令和3年11月27日(土曜日)
  • 令和3年11月28日(日曜日)

臨時窓口の駐車場について

 臨時窓口をご利用される方のみ、庁舎南側の駐車場に停めることができます。駐車場入口で予約をしているか確認をさせていただきます。なお、駐車スペースは10台程度ですので、長時間停めることはできません。受け取り後速やかに出庫をお願いします。
注記:庁舎内駐車場は、臨時窓口開設時間は閉鎖しています。また、庁舎西側駐車場(府中街道沿い)に停めるのはご遠慮ください。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

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