マイナンバーカードの受取り
最終更新日:2024年10月24日
マイナンバーカード交付窓口
- ふるさと府中歴史館1階特設会場(府中市宮町3丁目1番地)
完全予約制
マイナンバーカードの受取りには予約が必須です。
- 予約方法はこちら
- 当日・前日予約はこちら 注記:月曜を除く平日のみ
受取りが可能な日時(予約枠:15分/枠)
通常開設日 | 火~金曜日、第2・4土曜日 |
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臨時開設日 |
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開設時間 | 火~土曜日:午前9時15分から午後4時30分(正午から午後1時を除く) |
注記:土日祝日はコールセンターが休止しています。予約時間に遅れる場合は、開設時間内に直接会場へお越しください。なお、正午から午後1時及び午後4時以降は対応できません。
注記:毎週月曜日(月曜日が祝日等の場合は翌火曜日)はふるさと府中歴史館が休館のため、マイナンバーカードの交付は行っていません。
駐車場
ふるさと府中歴史館に駐車場はありません。また、市役所本庁舎が新庁舎へ移転したことに伴い、市役所敷地内に駐車場はありません。
府中駅南口市営駐車場をご利用いただくか、公共交通機関の利用をご検討ください。
本庁舎で行っているマイナンバーカード業務
暗証番号の変更・再設定、券面記載事項の変更等は市役所1階総合窓口課で行います。
注記:上記の業務は平日及び第2・4土曜日の午前中のみ行います。
受取りの流れ
手順1:交付通知書(封書)が届きます
申請から1か月半程度で交付通知書(封書)がご自宅に届きます。なお、交付通知書は普通郵便(転送不可)で個人ごとに送付されます。
手順2:受取りの予約
事前にインターネット、または電話で予約を行ってからご本人が受取りに来てください。受付から交付完了まで、お一人様約20分程度でカードがお渡しできます。
注記:予約方法はページ下部(受取りの予約について)にあります。
手順3:必要書類を持ってご本人が来庁
マイナンバーカードの受取りが初めての方は次の持ち物が受取り当日に必要です。
- 交付通知書(はがき・住所、氏名の記入があります)
- 通知カード(または個人番号通知書)
- 本人確認書類(本人確認書類一覧表の中のA1点、またはBを各2点)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
注記:マイナンバーカードの再交付の場合は、必要な持ち物の2・4は必要ありません。代わりにすでにお持ちのマイナンバーカードをお持ちください。紛失等により当日持参されなかった場合は、再交付時に手数料がかかります。
(参考)マイナンバーカード交付(受取)についてのご案内(PDF:1,119KB)
(参考)代理人の方が受取る場合
次のリンクをご確認ください。
法定代理人・任意代理人への交付を希望される方へ
注記:法定代理人とは、15歳未満の方の親権者や成年被後見人の方の成年後見人の方を指します。
(参考2)次の書類を事前にご用意いただくとスムーズな受取りが可能です
1.暗証番号記載票(交付通知書に同封しています) (PDF:164KB)(PDF:164KB)
2.通知カード紛失届(通知カードを無くしている場合) (PDF:109KB)(PDF:109KB)
3.住民基本台帳カード亡失・返納届(住基カードをお持ち、または紛失している場合)(PDF:71KB)
住基カードをお持ちかどうかあいまいな場合は、窓口でご記入ください。
手順4:暗証番号を設定し、個人番号カードを受け取り
交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定後、カードが交付されます。
なお、顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)をご希望の方は窓口でその旨をお伝えください。顔認証マイナンバーカードについてはこちら
署名用電子証明書 | 英数字6 文字以上16文字以下で設定できます。 |
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利用者証明用電子証明書 | 数字 4桁 |
注記:電子証明書について、詳しくは「マイナンバーカードについて」(外部サイト)(外部サイト)のページもご覧ください。
予約方法
予約上の注意
- 予約はお1人ずつ必要です。「1つの予約で家族全員が受け取る」ことはできません。
- 予約時間を過ぎた場合は、予約がキャンセルされます。
- 予約の取り消しは、予約した方法と同じ方法でのみで取り消し可能です。
事前準備
- マイナンバーカードの受け取りをお知らせした「交付通知書(はがき)」をお手元に用意してください。
- 電話での予約は回線混雑が予想されるため、インターネット予約をおすすめします
インターネット予約
受取予約サイトはこちら(外部サイト)
ご予約には、交付通知書(はがき)の上部に記載されている「3ケタ-6ケタ」の番号が必要です。
- Webページにアクセス
- メールアドレスなどの必要事項を入力
- 届いたメールのURLにアクセスし、持参物の確認と予約日時を選択
- ご登録いただいたメールアドレスに「fuchu-tokyo@mynum.e-tumo.jp」からメールが来ます。迷惑メール対策等を行っている場合には、上記アドレスのメールが受信できるようにしてください。
- 予約完了
電話予約
- 事前にご希望日時をいくつかご準備いただきご連絡ください。
- 交付通知書(はがき)をなくしてしまった場合もコールセンターへご連絡ください。
- お電話はご本人でなくても構いません。(受け取りは原則本人です。)
- 電話番号:0120-657-115
- 受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
- (祝日・休日・年末年始除く)
- 交付希望日時を伝える。
- 交付通知書(はがき)に記載されている「3ケタ-6ケタ」の番号、氏名、生年月日を伝える。
- 予約枠があれば予約完了です。
交付通知書見本(3ケタ-6ケタの場所)
平日の当日・前日予約受取り
平日において交付体制に余裕がある場合に限り、当日予約フォームを開放しております。
なお、当日交付のご予約は午後2時まで受付可能です。
当日・前日インターネット予約
当日・前日電話予約
府中市マイナンバーカードコールセンターにてお電話でも予約が可能です。
- 電話番号:0120-657-115
- 受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
- (祝日・休日・年末年始除く)
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お問合せ
このページは市民部 総合窓口課が担当しています。