このページの先頭です


ページ番号:494770202

複数の事業所から給与を受給されている方へ

最終更新日:2022年12月15日

2社以上のお勤め先から給与の支払いを受けている場合には、全ての給与を合算したうえで市(都)民税を決定し、主たるお勤め先である1社から特別徴収(給与天引き)を行います。
なお、本市では圧着紙を用いて特別徴収税額通知書を作成しているため、所得や控除の内訳について従業員本人以外が関知することはありません。
特別徴収義務者(給与天引きを行う会社)は、下記の基準により市が指定します。

前年度特別徴収していた会社から今年度も特別徴収する旨の申告があった場合

前年度特別徴収していた会社を特別徴収義務者に指定します。

前年度特別徴収していた会社から特別徴収する旨の申告がなかった場合

給与支払金額の最も大きい会社を特別徴収義務者に指定します。
ただし、会社からの申告内容から従たる給与と判断できる場合は、給与支払金額が大きくても特別徴収義務者に指定しない場合があります。

特別徴収義務者のご希望がある場合

特別徴収義務者の指定について上記基準以外の会社による特別徴収のご希望がある場合は、納税義務者本人が下記のとおり届出をする必要があります。
ただし、希望する会社から特別徴収する旨の申告がなかった場合は、特別徴収義務者にすることはできません。市が定める基準に則り特別徴収義務者を決定しますので、ご了承ください。

1 提出書類  特別徴収義務者の指定に係る希望書(注記1)
2 提出期限  令和5年3月31日(金曜日)必着
3 配布場所  府中市役所市民部市民税課(本庁舎2階)
4 提出先   府中市役所市民部市民税課特別徴収係
5 提出方法  持参または郵送

(注記1)特別徴収義務者の指定に係る希望書が必要な場合は様式を送付いたしますので、下記までご連絡ください。

府中市市民部市民税課特別徴収係
電話 042-335-4442

お問合せ

このページは市民部 市民税課が担当しています。

本文ここまで