このページの先頭です


ページ番号:658327924

2022年4月11日 市長コラム110 「春の出会い」

最終更新日:2022年4月10日

春の出会い

42年前の春を思い出す再会が先月ありました。大学入学と同時に知り合った友達との約35年ぶりの再会です。きっかけは1月下旬に府中の森芸術劇場で行われた「第31回モーツァルト・バースデー・コンサート」。本市はウィーン市ヘルナルス区と30年にわたり友好関係にあり、オーストリアを代表する偉大な音楽家の生誕日を祝うコンサートなので、ご案内をいただき出席を即決しました。



内容はコンサート形式によるオペラで、音楽的センスのない私にも分かりやすく、とても楽しい時間を過ごして家路につきました。すると後日、これをご紹介いただいた方から、私の大学の同級生が合唱団の中にいたらしいと、お名前とともに伺いました。すぐに鮮明な記憶がよみがえり、ヘルナルス区との未来を考える「歌のまち府中」のお話もしたいと、主催者代表の方と一緒に市役所までお越しいただいたのです。

 


18歳の春、何もかもがまぶしく見えました。ラグビーの練習は厳しかったですが、新たな出会いが次々とあり、友の輪が日々広がる楽しさがありました。また、大人の世界に少し仲間入りできた喜びを感じるとともに、明るい未来が必ずあると確信していたようにも思います。還暦の私にうれしい再会をプレゼントしてくれたモーツァルトのご縁に感謝するとともに、平和と安全に不安を感じる今だからこそ、新しいステージに立たれた皆さんがすばらしい春の出会いを一つでも多く経験されるように望んでやみません。

府中市長 高野律雄

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで