このページの先頭です


ページ番号:297801543

2022年5月11日 市長コラム111 「約束」

最終更新日:2022年5月11日

約束

 侵略戦争は昔話だと思っていたのは私だけではないでしょう。核廃絶を望むもなかなか届かず、ミサイルやその他兵器の開発が行われていることも分かっていましたが、それも抑止力なのだと理解していました。しかし、ウクライナ各地で起きた戦闘の様子は目を覆いたくなるようなものばかり。その映像はとても21世紀に起きていることとは思えず、多くの民間人が犠牲になり、あまりにひどいです。


 私の伯父は太平洋戦争末期に満州からシベリアへ抑留され、翌春を迎えられず天国に召されたそうです。わずかな遺品をもって戦友が死を告げに来たと祖父母や父から聞かされました。相当な悲しみだったようです。今も私の家には軍服を着た伯父の肖像画があります。子どもの頃から毎日当たり前のように見ていますが、私はそこから戦争を想像したことはないし、平和を失うと考えたこともないのです。


 過日、永年にわたり童謡を中心に絆を紡ぎ、活発な市民活動を行っている府中童謡の会の「35周年の集い」に出席させていただきました。そこで披露された「約束」という曲の歌詞が私の頭から離れません。「未来を信じている子どもたちに、大きく飛び立てる空、地球、宇宙を大人たちが約束しよう。夢がかなう世の中を約束しよう」とあるのです。そうです、戦争はやめましょう。約束しましょう。

府中市長 高野律雄

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで