このページの先頭です


ページ番号:692772559

2022年7月11日 市長コラム113 「置き去りはダメ」

最終更新日:2022年7月10日

置き去りはダメ

 
 わが家の愛犬は「エース」といいます。かっこう良すぎる名前ですが、大学生だった次男のこだわりで付きました。秋には6歳になる柴犬で、飼い主をぐいぐい引っ張る元気な男の子です。2年前に社会人になった次男は、すぐに名古屋・大阪と転勤が続き、今や世話をするのは私だけ。早朝や深夜しか散歩ができない時もあり、正直、面倒だと思うことも。でも、つぶらな瞳に(いや)される毎日です。
 

 家族になった犬は4匹目。実は最初も柴犬でした。飼い始めは小学校5年生の頃だと記憶していますが、3歳ぐらいで病気になり天国へ送ることになってしまったのです。その時の悲しみは心のどこかにずっとあり、いつか生まれ変わった柴犬の生涯を見守りたいと思っていたので、2匹と一緒にいるような感じです。 


 過日いただいた「市長への手紙」に、「犬の(ふん)を住まいの前に置き去りにする人がいて困る。注意喚起(かんき)をしてほしい」との内容がありました。信じられない気持ちでいっぱいです。家族の一員のように大切にしているからこそ、飼い主、つまり親が社会的ルールを守らないのはどうかと思います。安易にペットを飼うことはもちろん、必要なしつけと周囲への配慮も決して怠ってはいけないのです。大を持ち帰る袋とスコップ、小を流す水を入れたペットボトルを私は必ず携帯しています。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで