このページの先頭です


ページ番号:887879582

2022年10月11日 市長コラム116 「西海岸で輝く その2」

最終更新日:2022年10月10日

西海岸で輝く その2

 日本列島と太平洋が中央にある私たちが見慣れた世界地図の左の端、アフリカ大陸の西海岸沖にスペイン領のカナリア諸島があります。とても魅力的な名称ですし、シンガーソングライターの大瀧詠一さんが1981年に「カナリア諸島にて」という曲をリリースしましたが、当時二十歳だった私の心にまっすぐ突き刺さった記憶もずっとあって、いつか行ってみたいと思っている楽園の一つです。
 

 はるか遠くのこの島に本拠地を置くフットサルのチームで活躍する女子アスリートが今回の主役。本市で生まれ育った船附ひな子さんです。幼い頃サッカーの魅力にひかれてボールを蹴り始め、その後フットサルの選手として府中アスレティックFC等に所属し、昨年からスペインの一部リーグで活躍している選手です。本市ホームページにも掲載がありますが、7月に一時帰国し、活動報告に市役所まで来てくれました。
 

 スペインのフットサルは世界最高レベルだと聞きます。ブラジルをはじめ各国から優秀な選手がたくさん集まります。しかし、日本人はほんのわずか。女子の一部リーグには彼女一人だそうです。日本語を使うことも少なく、孤独な日々が続いたこともあったようですが、世界の人々に囲まれて、厳しくも輝く日々を送っています。府中から世界へ。カナリア諸島の青空にまぶしく光る姿が見えるかのようです。頑張って!

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで