このページの先頭です


ページ番号:853853699

2022年8月11日 市長コラム114 「ソテツの花」

最終更新日:2022年8月11日

ソテツの花

 また我が家の話で恐縮です。先月中旬、庭にあるソテツという植物の花が咲いていることに気づきました。6年前にもこのコラムで紹介しましたが10年に一度咲くかどうかの花がまた咲いたのです。太い黄金色のトウモロコシのような形状で、草花の花とはだいぶ違います。蒸し暑い空気の中で静かに、しかし強烈なパワーを放っているのがまるで目に見えるようで、神秘的な雰囲気に包まれていました。

 元々は家の中に観葉植物として置いてありました。昭和30年代の中ごろからだと思います。「鉢が大きく不安定で高齢者に危ない」と庭に出したのが約30年前。そして、初めて花を咲かせたのが前述のとおりです。根が鉢の底を突き抜けてさらに大きく成長したこともあって、今回は短い間隔でその雄姿(ゆうし)を見せてくれたのだと思います。何かを強く語りかけているように思えてなりませんでした。


 枯れかけた時に株元に鉄を打ち込むと元気になるから「蘇鉄(ソテツ)」というのだそうです。恐竜時代に栄えた植物の生き残りで「生きた化石」と呼ばれることもあります。花言葉は「雄々(おお)しい」。新型コロナウイルスの感染の波が何度となく押し寄せ未来がなかなか見えませんが、勇ましく力強いソテツのエネルギーをもらえたこの夏、辛抱強く市政発展のために微力を尽くす決意を新たにしました。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで