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介護予防支援事業者に係る各種手続き及び様式等について

最終更新日:2024年5月21日

新規指定・指定更新の手続きについて

令和6年4月1日の介護保険法改正に伴い、令和6年4月から、地域包括支援センターに加えて、指定居宅介護支援事業所も指定を受けて介護予防支援事業を実施できるようになりました。詳細につきましては、「新規指定(指定更新)の手続きについて」をご確認ください。

指定(更新)申請・変更等に係る届出書・必要書類一覧・様式等

指定(更新)申請、休止・廃止、変更、再開について、「各種申請書 別紙様式第二号(一)~(五)」で届出ください。
指定(更新)申請、変更について届出する際は、「予防支援 必要書類一覧・様式等」で必要書類等をご確認ください。

注記1:別紙様式第二号(一)は指定申請書、(二)は指定更新申請書、(三)は廃止・休止届、(四)は変更届、(五)は再開届です。
注記2:様式につきましては、令和6年4月1日より、厚生労働大臣が定める様式を使用することが定められているため、差し替えしています。令和6年3月31日以前まで公開の様式と令和6年4月1日以降公開の様式は異なりますので、ご注意ください。

各種申請の締切

各種申請に関する提出の締切は下記のとおりです。

・指定申請    :指定日(3の倍数月のみの指定)の2か月前(6月1日指定の場合→4月1日)
・指定更新申請  :別途ご案内
・廃止・休止の届出:廃止・休止日の1か月前
・変更の届出   :変更日から10日
・再開の届出   :再開日から10日

加算の届出について

加算算定開始月の前月の15日までに、必要書類をご提出ください。

提出方法

郵送または市役所おもや1階3番窓口(介護保険課介護保険制度担当)にてご提出ください。
また、メールでのご提出も可能(新規指定の場合を除く)です。
メールの場合は、下記メールアドレスまでご送付ください。
ファイル名を「用件_事業所名」としてください(例:「変更届_○○支援センター」)。

提出・問合せ先

福祉保健部介護保険課介護保険制度担当
〒183-8703
府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4031
メール: kaigo01@city.fuchu.tokyo.jp

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お問合せ

このページは福祉保健部 介護保険課が担当しています。

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