このページの先頭です


ページ番号:793116075

JOC認定競技別強化センター認定式を実施しました

最終更新日:2019年7月18日

府中市は、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会と連携し、2018年5月から、東京2020オリンピックに出場が決定している7人制ラグビー男女日本代表のキャンプ受入れを行ってまいりました。
こうした実績が認められ、府中市内の練習拠点である「府中朝日フットボールパーク」が公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)より、オリンピック強化指定選手等のトップアスリートが強化活動として有効に利用している施設「JOC認定競技別強化センター」に認定されました。
このことを受け、2019年7月15日(祝日)に、認定式を実施しました。

画像 全体写真

当日は、午前中まで降っていた雨も上がり、府中市長・府中市教育長が主催となり、東京都議会・府中市議会の皆様をはじめ、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会岩渕健輔専務理事(7人制ラグビー男子日本代表ヘッドコーチ)前田直毅理事のほか、7人制ラグビー日本代表選手を代表し、副島亀里(かめり)ララボウラティアナラ選手、本村(もとむら)直樹選手、松井千士(ちひと)選手、横尾千里(よこおちさと)選手、立山由香里選手、松田凛日(りんか)選手にご出席いただきました。

画像 市長挨拶

画像 岩渕専務理事ご挨拶

画像 認定看板贈呈

府中市が地元であるサントリーサンゴリアスに所属する松井千士(ちひと)選手が代表してスピーチし「府中朝日フットボールパークで練習させていただいている府中市に感謝し、メダルを獲得することで恩返しをしたい」とお話しされました。
また、高野市長から、チームの皆さんに、現在TBSドラマで放映中の日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」と市内老舗菓子屋「青木屋」のコラボ商品「武蔵野日誌」をプレゼントし、府中出身の松田凛日(りんか)選手にお渡ししました。

画像 松井選手ご挨拶

画像 武蔵野日誌

画像 松田選手へ贈呈

また、本式典終了後、府中朝日フットボールパークを一時開放し、市民などを対象とした天然芝体験を実施しました。
選手の皆さんにもご参加いただき、楽しいひと時となりました。

画像 天然芝体験1

画像 天然芝体験2

画像 天然芝体験3

府中市では、引き続き東京2020オリンピックに向け、7人制ラグビー男女日本代表をサポートしてまいります。
ご見学にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

お問合せ

このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和元年度

サブナビゲーションここまで