このページの先頭です


ページ番号:414278699

令和6年度認可保育所における医療的ケア児の受入れについて(受付終了)

最終更新日:2023年11月1日

注記: 令和6年度の入所申込みの受付は終了しました。なお、令和7年度の受入れに関する情報は、令和6年7月頃にホームページに掲載する予定です。

医療的ケア児(日常生活において医療的ケアが必要な子ども)の令和6年4月1日からの認可保育所での受入れに関して、次のとおりご案内いたします。
なお、令和6年度からは、公立保育所に加えて、一部の私立保育園でも受入れを開始いたします。

受入予定人数

対象

次の全てに該当する未就学児
・3歳児クラス以上であること。
・日常的に保護者が行っている医療的ケアが確立し、安定した医療的ケアが行われていること。
・保護者の就労や病気等で、保育を必要とすること。
・集団保育が可能で、日々の通所ができること。
注記:一部の私立保育園では、3歳児クラス未満の児童も受入れできる場合があります。

対応可能な医療的ケアの内容

・ 経管栄養(経鼻経管栄養・胃ろう・腸ろう)
・ 吸引(口(くう)内・鼻(くう)内・気管カニューレ内)
・ 導尿
・ 酸素療法(在宅酸素療法)の管理
・ 吸入(ネブライザー)
・ インスリン注射(皮下注射の管理を含む。)
・ 人工肛門(ストーマ)

実施可能園

・ 公立保育所
  全園
・ 私立保育園
  わらしこ保育園
  キッズルームこっこ保育園
  めぐみ第二保育園
  アスク府中本町保育園
  アスク府中片町保育園
注記:すくすく保育対象児童の在籍状況等により、実施可能園に受入れ枠を設けることができない場合があります。

事前相談

医療的ケア児の入所申込みを希望される保護者の(かた)を対象に、事前相談を受け付けます。入所後に必要なケアについてお伺いし、申込みに当たって必要な書類等についてもご案内いたしますので、入所を希望される(かた)はご相談ください。
なお、ご相談いただく際は、可能な限り、事前に保育支援課にお電話でご連絡をいただき、ご予約いただいた上でお越しください。

予約時のご連絡先

子ども家庭部保育支援課認定給付係 
☎042-335-4172

相談期間

令和5年8月1日(火曜日)から8月31日(木曜日)まで(平日のみ)

相談時間

午前8時30分から午後5時まで

相談場所

8月9日(水曜日)まで  府中市役所東庁舎5階保育支援課
8月14日(月曜日)から 府中市役所おもや3階保育支援課
注記:8月10日(木曜日)は臨時閉庁日です。

医療的ケア実施申込み

医療的ケア児の入所申込みを希望する(かた)は、入所申込みの前に医療的ケア実施申込みをしていただく必要があります。お申込みの際は、可能な限り、事前に保育支援課にお電話でご連絡をいただき、ご予約いただいた上でお越しください。
医療的ケア実施申込みの結果、医療的ケアの実施が可能となった場合、医療的ケア児として入所申込みを行うことができます。

予約時のご連絡先

子ども家庭部保育支援課認定給付係 

☎042-335-4172

受付期間

令和5年9月1日(金曜日)から9月15日(金曜日)まで

受付時間

午前8時30分から午後5時まで

受付場所

府中市役所おもや3階保育支援課

親子面接・行動観察

医療的ケア実施申込み後に、親子面談・行動観察を実施します。

実施場所

認可保育所等
注記:詳細な場所については、実施申込み時にご案内いたします。

実施期間

令和5年9月19日(火曜日)から9月22日(金曜日)まで

医療的ケア実施可否判定通知書の送付について

医療的ケア実施申込みをしていただいた保護者の(かた)には、10月上旬頃に医療的ケア実施可否判定通知書をお送りいたします。

入所申込み

医療的ケア実施申込みを行い、医療的ケアが実施可能と判定された(かた)は、次の期間に医療的ケア児として入所申込みを行うことができます。
受入予定人数よりも多くの申込みがあった場合は、利用調整により入所者を決定いたします。

受付期間

令和5年10月10日(火曜日)から10月20日(金曜日)まで

受付時間

午前8時30分から午後5時まで

受付場所

府中市役所おもや3階保育支援課

利用調整結果通知書の送付について

入所申込みをしていただいた保護者の(かた)には、10月下旬に利用調整結果通知書をお送りいたします。

申込書類

医療的ケア実施申込み

入所申込み

入所申込みの様式は、一般枠と同じです。
次のページからダウンロード可能です。

医療的ケア児の保育所受入れガイドライン

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 保育支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所・保育園

サブナビゲーションここまで