このページの先頭です


ページ番号:694624178

無料Wi-Fiスポットは注意して利用しましょう

最終更新日:2018年2月19日

相談事例

最近、駅や商業ビルなど街中の様々なところで、無料で使えるWi-Fiスポットをよく見かけます。利用するにあたって注意することはありますか。

センターからのアドバイス

無料で利用できる公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)環境の整備拡大が進められており、外出先で公衆無線LANに接続してスマートフォンやタブレット端末を利用する方も増えています。契約先の携帯電話会社のデータ通信容量の制限を気にせずにインターネットを利用できるというメリットがある一方で、セキュリティの面で注意が必要です。通信を暗号化する設定がされていても、不特定多数の人が利用する環境では大勢の人で暗号化キーの情報を共有していることになり、結果的には第三者に通信内容を盗み見されてしまうおそれがあります。リスクを認識し、利用にあたっては重要な個人情報、IDやパスワードといったログイン情報、ネットバンキングやクレジット情報、人に知られては困る情報のやりとりは行わないよう気をつけましょう。外出先で重要な情報の入力が必要となったときは、携帯電話回線を利用するなど、通信内容に応じて上手に使い分けるとよいでしょう。

詳しくは消費生活センター(電話:042-360-3316)へお問い合わせください。

お問合せ

このページは生活環境部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで