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お試しのつもりが定期購入になっていた!

最終更新日:2018年2月19日

相談事例

「初回無料」「お試し価格」といった広告をインターネットで見て健康食品を注文しました。一回限りだと思っていたら翌月2回目が送られてきたので、業者に問い合わせたら最低4回以上の購入が条件の定期購入の申し込みをしていると言われました。解約できますか。

センターからのアドバイス

格安で試せると思ったら条件付の定期購入だったという相談があとを絶ちません。スマートフォンでは画面が小さい為、4回以上の購入が条件と書かれていても見落としがちなため注意が必要です。今回の場合、他の情報より文字が小さく分かりにくいということを業者に伝え、解約交渉をする様助言しました。業者を慎重に選び、「申込画面」や「確認画面」の表示をしっかり確認してから注文しましょう。

詳細は消費生活センター(電話:042-360-3316)へお問い合わせください。

お問合せ

このページは生活環境部 産業振興課が担当しています。

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