このページの先頭です


ページ番号:737917703

オンラインゲームのトラブルに注意!

最終更新日:2019年5月8日

相談です

クレジットカード会社からの請求書に、使った覚えのない10万円の請求があったので問い合わせると、オンラインゲーム関連の利用と言われました。中学生の息子に問いただすと、スマートフォンでゲームのアイテムを買おうとしてパスワードを入れたらたくさん買えたと言っています。支払わなければなりませんか。

センターからの回答です

まずはお子さんからゲーム名や利用状況をよく聞き取ったうえで、早急に請求明細書に記載されている請求元のメールフォームから、詳しい経緯や取り消したいなどの要望を申し出てください。請求元やゲーム会社が調査して請求を取り消すかどうか判断することになります。未成年者契約の取消しも考えられますが、クレジットカード会社からカードの管理責任を厳しく問われ、取消しは困難な場合が多いようです。
 スマートフォンにあらかじめクレジットカード情報を登録していると、カード番号を入れなくてもパスワードを入れるだけで様々な契約が可能となるため、パスワードの管理には十分気をつけましょう。日頃からご家庭でスマートフォンやゲーム機などの利用ルールを決めて、お子さんの利用状況に目を配ることも大切です。
  

  • 詳しくは府中市消費生活センター(電話:042-360-3316)にお問い合わせください。

お問合せ

このページは生活環境部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで