マイナンバーカードの健康保険証利用・公金受取口座登録(紐づけ支援)
最終更新日:2024年7月22日
マイナンバーカードの健康保険証利用・公金受取口座登録
マイナンバーカード受け取り後、健康保険証の利用登録を行うことで、オンライン資格確認の設備が導入されている医療機関や薬局において、健康保険証として利用できたり、公金受取口座を登録することで、 自治体との間で振込先の情報をやり取りする手間が省けたりします。
詳しくはそれぞれのホームページをご覧ください。
申し込み方法
健康保険証利用・公金受取口座登録の申し込みはパソコン・スマートフォンのマイナポータル等からご自身で手続きすることが可能です。詳しくはそれぞれのホームページをご覧ください。なお、府中市では健康保険証の利用・公金受取口座登録の申し込み支援窓口を設置しています。
- 保険証利用
マイナポータルからの申請方法(外部サイト)
セブン銀行ATMからの申請方法(外部サイト)
- 公金受取口座登録
支援窓口
府中市では健康保険証の利用・公金受取口座登録の申し込み支援窓口を次のとおり設置しています。
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)
- 本人名義の通帳等の預貯金口座の情報がわかるもの(公金受取口座の登録を同時に行う場合)
支援会場
ふるさと府中歴史館 1階特設会場
開設日時
平日火曜~金曜日、第2・第4土曜日
午前9時から午後4時半まで(正午から午後1時を除く)
注記1:毎週月曜日(月曜日が祝日等の場合は翌火曜日)はふるさと府中歴史館が休館のため、開設していません。
注記2:ふるさと府中歴史館の完全閉館時間が17時であるため、支援窓口の受付終了時間間際にご来庁された場合につきましては、翌営業日以降のご来庁をお願いすることもありますので、ご了承ください。
注意点
次のような場合、健康保険証利用・公金受取口座登録の申込手続きが行えません。その場合は住民票のある市区町村窓口でご相談ください。
- マイナンバーカードの有効期限が切れている
- 利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている
- 利用者証明用パスワードを覚えていない又は3回連続で入力を誤ってしまった
- マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない
- マイナンバーカードのICチップが壊れている
- マイナンバーカードの電子証明書を発行・更新した当日
健康保険証利用・公金受取口座登録に関するお問い合わせ先
国では、マイナンバーに関する総合フリーダイヤルを開設しています。下記の電話番号におかけいただくと、音声ガイダンスが流れるため、健康保険証利用に関することは「5番」、公金受取口座登録に関することは「6番」を押下してお問い合わせください。
詳しくは国のホームページ「お問い合わせ」(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。
音声ガイダンス | お問合せ内容 |
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1番 | マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ |
2番 | マイナンバーカードの紛失・盗難について |
3番 | マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ |
4番 | マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ |
5番 | マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ |
6番 | 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ |
- 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)050-3516-0177
府中市の支援窓口に関するお問い合わせ先
府中市マイナンバーカードコールセンター【電話番号】0120-657-115
お問合せ
このページは市民部 総合窓口課が担当しています。