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「マイナンバーカード」マスターページ

最終更新日:2024年2月28日

 このページはマイナンバーカードに関する情報を集約したマスターページです。

  1. 何に使えますか?
  2. そもそも「マイナンバーカード」って何?
  3. カードに関する手続き
  4. カードを作るには
  5. カードの安全性
  6. 各種情報

何に使えますか?

マイナンバーカードは様々なオンラインサービスを利用することが可能です。気になる手続きがあれば画像をクリックしてみてください。

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コンビニで住民票等が取れます

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マイナンバーカードを健康保険証として利用すると手続きがスムーズになります。

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マイナポータルに口座を登録しておくと、申請が簡略化され審査も効率化されます

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。hikkoshi

引越し手続きがスムーズになります。


その他

マイナポータルではその他にも、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。パスポート取得・更新(外部サイト)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。年金関係の確認・申請(ねんきんネット)(外部サイト)外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。確定申告(e-TAX)(外部サイト)がオンラインで可能です。なお、利用にはカード内に有効な 電子証明書が必要です。

そもそも「マイナンバーカード」って何?

マイナンバーカードは様々な行政サービスをオンライン・対面で受けることができるようになることを目的として、平成28年1月に発行が開始されました。
カードは顔写真付きの公的な身分証明書として利用可能なほか、搭載された電子証明書+暗証番号でオンライン上でも本人確認が出来ます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。見本

有効期限

 カードの有効期間は発行の日から10回目の誕生日まで、また搭載されている2つの電子証明書の有効期間は発行の日から5回目の誕生日までです。
 18歳未満の方カードの有効期間については5回目の誕生日となっております。
 詳しくは、 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバー制度とマイナンバーカード(総務省)(外部サイト)をご覧ください。

カードに関する手続き

カード情報を変更するには

マイナンバーカードに記載される情報は名前・生年月日・住所・性別マイナンバーです。
記載内容に変更があった場合は、市役所でカード情報の書き換えと券面変更を行います。詳しくはこちら

旧姓(旧氏)併記も可能

住民票に旧姓(旧氏)登録を行った場合は、カードに旧姓(旧氏)併記が可能です。詳しくは新規ウインドウで開きます。こちら

暗証番号を忘れたら

カードの暗証番号を忘れた・カードがロックされた場合は、市役所で暗証番号の初期化・再設定が必要です。詳しくはこちら

紛失したら・再発行するには

マイナンバーカードを紛失したときは、マイナンバー総合フリーダイヤルにお電話すれば一時停止を24時間365日受け付けています。
通話は無料で、外国語にも対応しています(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)。詳しくは こちら
再交付については再交付手数料がかかる場合があります。

カードを作るには

申請方法は主に4種類あります。市ではこれらの他に独自で申請サポートを行っております。詳しくは新規ウインドウで開きます。こちら

新規ウインドウで開きます。申請方法

  • スマートフォン申請は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)から可能です。ID付き申請書をお持ちでない方は、申請書の郵送希望から申請書を受け取ってください。
  • 市では「申請サポート会場」を文化センター等に設置しております。ぜひご利用ください。
  • カードの再交付を希望される場合も申請方法は同様です。

カードの安全性

マイナンバーカードには必要最低限の情報のみが記録され、税情報や年金給付情報等、プライバシー性の高い個人情報は記録されません。また、電子証明書は暗証番号を複数回間違えるとロックがかかり、ICチップは不正操作をすると壊れる仕組みとなっております。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。anzen


各種情報

現在の普及率・利用率

総務省・デジタル庁HPにおいて、交付率および利用状況の確認が可能です。

機能拡充予定

2023年6月9日閣議決定「 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。デジタル社会の実現に向けた重点計画(デジタル庁)(外部サイト)」における ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。機能拡充工程表(抜粋)(PDF:1,165KB)をご確認ください。

参考リンク

問い合わせ先

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (無料)

受付時間:平日午前9時半から午後8時まで 土日祝午前9時半から午後5時半まで(年末年始を除く)

注記:紛失等の場合は365日24時間対応

  • 府中市マイナンバーカードコールセンター 0120-657-115(無料)

受付時間:月曜~金曜午前8時半から午後5時(祝日・休日・年末年始除く)

注記:このページに存在するリンクは全て関係省庁のものであり、民間のページは掲載しておりません。

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お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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