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マイナンバーカードの紛失・一時停止・再発行等

最終更新日:2024年12月2日

マイナンバーカードの紛失・一時停止

 マイナンバーカードを紛失した場合には、次の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。また、カードを自宅外で紛失した場合や盗難にあった場合は、警察署へ届け出てください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578(繋がらない場合には050-3818-1250)

一時停止後にカードが見つかった場合

マイナンバーカードの一時停止後に、カードを発見した場合は、総合窓口課で一時停止解除の手続きをしてください。また、マイナンバーカードの再交付申請を行っている場合は、同時に交付申請の取り下げ手続きも行ってください。
注記:一時停止の解除を行っても電子証明書は使用できるようになりません。別途電子証明書の発行手続きが必要になります。
電子証明書の発行に関してはマイナンバーカードに搭載される電子証明書をご覧ください。

手続きできる方

  • 本人
  • 代理人

受付時間

平日 午前8時30分から午後5時

第2・4土曜日 午前8時30分から正午

受付場所

府中市役所1階総合窓口課 

持ち物

  • マイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(代理人のみ)
  • 委任状(代理人のみ)

手数料

 無料

マイナンバーカードの再発行

マイナンバーカードの再発行をご希望の方は再度マイナンバーカード交付申請を行ってください。
申請方法についてはマイナンバーカードの申請方法・申請サポートをご覧ください。
なお、一時停止しているなど古いカードが廃止されていない場合は、新しいカードの交付時に古いカードの廃止手続きをしていただきます。

マイナンバーカードの再発行手数料

紛失等ご自身の事情によりマイナンバーカードの再交付を希望される場合、カード交付時に再交付手数料が1000円(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)必要になります。
注記:短期間でマイナンバーカードがお手元に届く特急発行を希望される場合、再交付手数料は2000円(マイナンバーカード1800円・電子証明書200円)です。特急発行についてはこちらをご覧ください。

再発行が有料になる場合

  1. 紛失・焼失・破損した場合
  2. 住所・氏名等に変更が生じた後、所定期間内にマイナンバーカードの券面事項更新手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した場合
  3. 居住していない等の理由で住民票が抹消され、マイナンバーカードが失効した場合
  4. マイナンバーカードの有効期間延長手続きを行わず、マイナンバーカードが失効した場合(永住者・特別永住者以外の外国人の場合)
  5. マイナンバーカードを自主的に返納した場合(海外転出による返納を除く)

 再発行が無料になる場合

  1. 表面の記載事項が満欄になり、新たな住所・氏名等の追記ができなくなった場合
  2. 海外転出の際にマイナンバーカード返納手続きをした場合
  3. マイナンバーカードの作成日から10回目の誕生日(18歳以上の方)または5回目の誕生日(18歳未満の方)を迎えマイナンバーカードの有効期限が満了した場合
  4. 磁気不良の場合
  5. 性別の変更を行った場合

お問い合わせ

府中市マイナンバーカードコールセンターでお電話でもお問い合わせ可能です。

電話番号:0120-657-115
受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
     (祝日・休日・年末年始除く)

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お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

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