オープンデータ
オープンデータとは
「オープンデータ」とは、行政機関等が保有する公共データを機械判断に適したデータ形式で、かつ誰もが二次利用を可能とするルールによって公開されたデータのことを言い、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働の推進、経済の活性化などが期待されており、国や多くの地方自治体が取り組んでいます。本市においても「府中市オープンデータの推進に関する指針」に基づき、オープンデータを公開します。
府中市オープンデータの推進に関する指針
(PDF:183KB)
注意事項
- 公開する内容については、細心の注意を払い作成していますが、正確性、完全性、有用性の保証はありません。
- 公開するデータは本市の情報の一部であり、全てを網羅するものではありません。また、継続的な提供を保証するものではありません。そのため、公開する内容は事前予告なく、名称や内容等の改変や削除、データの掲載中止を行う可能性があります。
- 公開するデータの利用により、利用者等に損失が発生した場合でも本市は一切の責任を負いません。
オープンデータのファイル名称ルールについて
府中市が規定するデータファイル名命名規則です。
オープンデータの座標情報について
オープンデータの取扱い
本市が公開するオープンデータは、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス国際4.0」の
データを利用する場合は、府中市のデータを使用している旨を表示していただければ、自由に利用することができます。
なお、この取扱いは対象データのみに適用されます。
クリエイティブ・コモンズとは
「クリエイティブ・コモンズ」とは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを提供している国際的な非営利団体の名称、およびその活動の総称です。
また、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」とは、世界的に普及している新しい著作権のルールです。著作権者が二次利用の許可に際し、提示する条件(クレジットの表示、非営利、改変禁止等)を表示することで、著作権を保持したまま当該作品の自由な流通を促進することを目指しています。詳しくは、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(外部サイト)のホームページよりご確認ください。
オープンデータ
オープンデータ詳細一覧表(令和7年4月1日現在)
(Excel:360KB)
オープンデータ詳細一覧表(令和7年4月1日現在)
(CSV:1,365KB)
- 府中市統計書オープンデータ
- くらし・手続きに関するオープンデータ
- 健康・福祉に関するオープンデータ
- 子育て・教育に関するオープンデータ
- 防犯・防災に関するオープンデータ
- 文化・スポーツ・生涯学習に関するオープンデータ
- 施設案内に関するオープンデータ
- 行政情報に関するオープンデータ
- 観光情報に関するオープンデータ
- 事業者向け情報に関するオープンデータ
- 市民の声に関するオープンデータ
- 教育委員会に関するオープンデータ
- 市議会に関するオープンデータ
- 画像_施設に関するオープンデータ
人口について
- 毎月の人口は「住民基本台帳による人口」のページへ(毎月15日更新予定)
- 過去の人口は「府中市統計書オープンデータ」のページへ(毎年4月1日更新予定)
- 国勢調査の人口は「国勢調査の人口等基本集計結果」または「
e-Stat 政府統計の総合窓口(外部サイト)」のページへ
- 自治体標準データセットはページ下部へ
自治体標準データセットについて
お問合せ
府中市政策経営部情報戦略課統計担当
電話:042‐335‐4059(直通)
メール:toukei01@city.fuchu.tokyo.jp
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
