このページの先頭です


ページ番号:944376383

「府中のまちクリエイターノート5」を活用した授業を住吉小学校にて実施しました

最終更新日:2025年11月20日

令和7年10月に住吉小学校にて「府中のまちクリエイターノート5」を活用した授業を実施しました。
授業では、「府中のまちクリエイターノート5」第1章で紹介されている方々をはじめ、府中で活動している方や府中にゆかりのある方をゲストティーチャーとしてお招きし、普段の活動や仕事の内容、その中で大切にしていることや想いなどについてお話をしていただきました。
子どもたちは、お話に真剣に耳を傾けたり、一緒に楽しく活動しながら、自分の住むまちが様々な人たちの活動や想いによってつくられていることを知る貴重な時間となりました。

授業の様子

住吉小学校

授業実施日 令和7年10月11日(土曜日)
ゲストティーチャー(順不同)
(1)鈴木 克英さん、斎藤 克摩さん(NECスペーステクノロジー株式会社)
(2)中村 有里 さん(サックス奏者)
(3)府中市立住吉保育所職員(保育支援課)

当日の写真


沢山あるチャンスを見つけていくことが大切であり、また、苦手でも努力を重ねることが大切とお話しするNECスペーステクノロジーの斎藤さん、鈴木さん(写真左から)


努力することの大切さと楽器に触れる楽しさについてお話しされ、児童たちの前で実際にサックス演奏を披露される中村さん


得意なことがバラバラな職員同士が、得意なことを生かして助け合いながら仕事をしていることをお話しする住吉保育所職員

児童の感想

・NEC鈴木さん、斎藤さんのお話を聞いて、チャンスは自分で掴むこと、行動することが大切だと思った。
・中村さんのお話を聞いて、好きなことを仕事にしてもいいと思い、夢の幅が広がった。
・住吉保育所の職員のお話を聞いて、成長した今だからこそ、保育士の大変さや工夫が理解できた。

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

未来の協働の担い手の育成

サブナビゲーションここまで