このページの先頭です


ページ番号:647658102

戸籍届出時の証明書発行可能日のめやす

最終更新日:2024年3月1日

戸籍の届出が受理されてから、各証明書が発行可能になるまではおおむね次のとおりです。

注意事項

下記はめやすであり、混雑状況により前後します。
「即日」と記載の証明でも、戸籍届出の際に不足書類や記入漏れがあった場合には発行できません。

大型連休前後に戸籍の届出をされた場合には、通常よりお時間がかかります。
お急ぎの場合は、事前にご相談ください。
問い合わせは、総合窓口課記録係(電話:042‐335-4555)へ

(1)受理証明書

受理証明書の発行可能日
  平日開庁時間内の届出 土曜開庁時の届出 開庁時間外
発行可能日 即日 即日(本籍や住所等が府中市外で他市区町村に照会ができない場合は翌開庁日) 翌開庁日

受理証明書は届出地で請求してください。
府中市での請求方法は「戸籍届出の受理証明書」のページをご確認ください。

(2)戸籍謄本(抄本)

戸籍謄本(抄本)の発行可能日(本籍地で発行する場合)
  本籍が府中市で府中市に届出 本籍が市外で府中市に届出 本籍が府中市で他市区町村に届出
発行可能日 届出してから(閉庁時は届出の翌開庁日から)1週間から10日程度 本籍地の市区町村によって異なります。
通常2週間以上かかります。
届書が府中市に送付されてから1週間から10日程度
発送時期は届出する市区町村にお問い合わせください。

戸籍謄本は本籍地以外でも請求できる場合があります。詳細は「戸籍謄本等の広域交付」のページをご確認ください。
戸籍抄本は本籍地で請求してください。
府中市での請求方法は「住民票・戸籍証明書の請求」のページをご確認ください。

(3)住民票

住民票の発行可能日
  住民登録地が府中市で府中市に届出 住民登録地が市外で府中市に届出 住民登録地が府中市で他市区町村に届出
発行可能日 即日(土曜開庁で他市区町村に照会ができなかった場合及び閉庁時間の届出の場合は翌開庁日) 住民登録地の市区町村によって異なります。
通常1週間以上かかります。
通知が府中市に送付された翌日
発送時期は届出する市区町村にお問い合わせください。

住民票は住民登録地で請求してください。
府中市での請求方法は「住民票・戸籍証明書の請求」のページをご確認ください。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで