このページの先頭です


ページ番号:711363045

コアラとクオッカのペーパークラフトを作ってみよう

最終更新日:2020年8月19日

 府中市は東京2020オリンピック・パラリンピックに向けたオーストラリアのホストタウンです。現在、駐日オーストラリア大使館では、スポーツ外交をテーマとしたキャンペーンである「AUS+RALLY」(オーストラリー)キャンペーンを進めており、府中市もこのキャンペーンに賛同しています。

 同大使館のキャンペーンサイトでは、オーストラリアに関する様々なコンテンツが紹介されており、オーストラリアの固有種であるコアラとクオッカのペーパークラフト用素材なども紹介されています。夏休みの間に、オーストラリアについて学びつつ、ペーパークラフト作りをしてみませんか。

ペーパークラフト
コアラとクオッカのペーパークラフト

動物王国のオーストラリア

 オーストラリアは、世界の多種多様な生態系のおよそ10%が存在すると言われ、国内にはおよそ100万種の固有種(淡水魚の大半、鳥類の約半分、爬虫類や哺乳類の8割以上!)が生息します。
 ここでは、ペーパークラフトを作成できる、有名なコアラと世界一幸せな動物クオッカを紹介します。

コアラ

概要
特徴

体長は60~80センチで、体重は5~12キロ。
体は灰色の厚い毛に覆われ、長い足指と鋭い爪をもっています。また、まぶたやしっぽがありません。

主な餌 数種類の特定のユーカリの葉を毎日1キロほど食べます。
生息地 主に木の上で生活します。
分布 オーストラリア東南部

※参考:オーストラリア大使館発行「もっと知りたい!オーストラリア」

クオッカ

概要
特徴 全身が茶色の毛で覆われていて、大きさは猫と同じくらいです。カンガルーと同じ有袋類で、メスは生まれた子どもをおなかの袋で育てます。
主な餌 植物の葉、種、根などを食べます。
生息地 低い木の下や草の茂み
分布 西オーストラリア州ロットネスト島

※参考:Rottnestisland.comより抜粋(和訳)

図面ダウンロード

お問合せ

このページは市民協働推進部 多様性社会推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ホストタウン

サブナビゲーションここまで