このページの先頭です


ページ番号:371415299

オーストリアのホストタウンに決定しました!

最終更新日:2017年12月15日

 12月11日に、府中市がオーストリアのホストタウンに登録されました。市では、平成4年にオーストリアのウィーン市ヘルナルス区と友好都市提携を結び、以来25年に渡って、青少年の相互派遣をはじめとした交流を継続してきました。このことを踏まえ、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会への気運醸成の一つとして、ホストタウン交流事業がはじまります。
 今後は、オーストリアの卓球代表チームを府中市に招待して、オリンピアン・パラリンピアンとの交流会を開いたり、市内の学校給食でオーストリア料理を紹介したりするなど、2020年のオリンピック・パラリンピックを契機にしてスポーツ・文化など様々な分野で、オーストリアとの交流をより一層深めていきます。

ホストタウンとは

 東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を契機に、地域の活性化を推進するため、事前キャンプの誘致などを通じて大会参加国との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体が「ホストタウン」として国に登録されます。ホストタウンは全国各地に広がることで、大会開催の効果を全国に波及させることが強く期待されています。

オーストリア

 オーストリア共和国はヨーロッパの中央に位置し、面積は北海道とほぼ同じ約8.4万平方キロメートル、人口は約860 万人、首都はウィーンで、9つの州からなります。公用語はドイツ語です。
 ウィーンは音楽の都と言われるように、古くから音楽が根付いた文化的魅力にあふれる街です。府中市では、ホストタウン事業をきっかけにして、文化的交流はもちろん、スポーツを通じた交流にも積極的に取り組んでいきます。

今後予定するホストタウン交流事業

  • 卓球代表チームの事前キャンプ受入れ
  • オーストリアのオリンピアン・パラリンピアンの応援・歓迎セレモニー
  • 学校給食でのオーストリア料理の提供 など

お問合せ

このページは市民協働推進部 多様性社会推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ホストタウン

サブナビゲーションここまで