このページの先頭です


ページ番号:674920327

サントリーグループとペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルに関する協定を締結しました。

最終更新日:2021年10月7日

10月5日(火曜日)、「ボトルtoボトル」水平リサイクルで持続可能な循環型社会の実現に向けて、サントリー食品インターナショナル株式会社及びサントリーMONOZUKURIエキスパート株式会社と、市内で排出されるペットボトルを安定的に新たなペットボトルとしてリサイクルする「ボトルtoボトル」リサイクルに関する協定の締結式を行いました。

「ボトルtoボトル」水平リサイクル

現在、日本では使用済みペットボトルの約93%が回収され、そのうち約86%がリサイクルされておりますが、その多くがペットボトル以外の製品にリサイクルされ、最終的には焼却されてしまっているのが現状です。【出典:PETボトルリサイクル年次報告書2020】
そこで、本協定の締結により、市内において排出される使用済みペットボトル(飲料メーカー問わず)を、安定的に再び新しいペットボトルに再生する水平リサイクルを、ほぼ100%実現することが可能になるとともに、市民・行政・事業者の協働で取り組むことで、国連の持続可能な開発目標、SDGsの達成を目指し、資源循環を推進していきます。
なお、リサイクルされたペットボトルは、サントリーの飲料製品に使用されます。

お問合せ

このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年度

サブナビゲーションここまで