このページの先頭です


ページ番号:181596531

令和2年度府中市オンブズパーソン業務運営状況

最終更新日:2021年7月11日

苦情申立てなどの受付状況

令和2年4月1日から令和3年3月31日までの書面による苦情申立ては8件、来訪や電話による苦情・相談は13件、資料請求等は11件で、合計32件ありました。

行政組織別苦情申立ての受付件数

行政組織別苦情申立ての受付件数は、市民協働推進部1件、市民部2件、生活環境部1件、文化スポーツ部1件、都市整備部2件、教育部1件です。

苦情申立ての内容

令和2年度苦情申立ての内容
申立ての内容 市の機関 処理結果
北山町第二公園看板無断撤去に関わる市の対応について 都市整備部 市に不備なし
文化センター内での拾得物の管理及び取扱いについて 市民協働推進部 改善を勧告
個人情報を含む信書を普通郵便で返送する市の取扱いについて 市民部 市に不備なし
特別定額給付金申請書の送付依頼をするも拒否する市の対応について 生活環境部 市に不備なし
北山町第二公園工事のお知らせを配らない市の対応について 都市整備部 その他
(改善策を提示)
庭球場利用者の落とし物を紛失した件に対する市の対応について 文化スポーツ部 市に不備なし
十分な説明をしない職員の窓口対応の改善について 市民部 その他
(改善策を提示)
情報共有されていない教育委員会の対応について 教育部 市に不備なし

苦情申立ての処理状況

令和(れいわ)2年度に受け付けた8件は、すべて調査を終了し、その結果を申立人に通知しました。

令和(れいわ)2年度処理内容の内訳

苦情申立ての趣旨に沿ったもの  3件

  • 勧告したもの 1件
  • その他(改善策が提示されたもの) 2件 

苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 5件

  • 市に不備がなかったもの 5件 

令和(れいわ)2年度府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書

問合せ

オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。

本文ここまで