平成24年度オンブズパーソン業務運営状況
最終更新日:2013年7月11日
苦情申立てなどの受付状況
平成24年4月1日から平成25年3月31日までの書面による苦情申立ては12件、来訪や電話による苦情・相談は33件、問合せは3件、資料請求等は17件で合計65件ありました。
行政組織別苦情申立ての受付件数
行政組織別苦情申立ての受付件数は、税務管財部2件(うち1件継続調査中)、市民生活部2件、文化スポーツ部1件、子ども家庭部1件、環境安全部1件、都市整備部2件、教育部3件(うち1件継続調査中)です。
苦情申立ての内容
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
保育所入所の不承諾について | 子ども家庭部 | 市に不備なし |
宮城県女川町災害がれき受入れの無効について | 環境安全部 | 申立人に直接の利害関係なし |
障害基礎年金申請の取消しについて | 市民生活部 | 市に不備なし |
個人情報の漏えいについて | 税務管財部 | 市に不備なし |
教育センターの対応について | 教育部 | 市に不備なし |
宿泊施設の助成と市の担当者の対応について | 市民生活部 | 調査中に改善 意見表明 |
公園用地の利用について | 都市整備部 | 取下げ |
違法駐車に対する市の対応について | 教育部 | 市の対応を見守る |
高齢者等専用駐輪場の設置について | 文化スポーツ部 | 市に不備なし |
道路使用に対する市の対応について | 都市整備部 | 市に不備なし |
固定資産税課税誤りに対する市の対応について | 税務管財部 | 調査継続中 |
設計変更に伴う経費について | 教育部 | 調査継続中 |
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
高額介護合算療養費等の支給について | 市民生活部 | 市に不備なし |
苦情申立ての処理状況
平成24年度に受付した12件のうち、「継続調査中」が2件、「取り下げられたもの」が1件で、その他9件はすべて調査を終了し、その結果を申立人に通知しました。
なお、平成23年度からの調査継続分1件についても、その結果を申立人に通知しました。
平成24年度処理内容の内訳
苦情申立ての趣旨に沿ったもの 2件
- 意見表明したもの(1件)
- 市に対応を見守るもの(1件)
苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 7件
- 市に不備がなかったもの(6件)
- 苦情申立人自身に直接利害関係がないもの(1件)
苦情申立てが取り下げられたもの 1件
継続調査中のもの 2件
府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
平成24年度府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
(PDF:742KB)
問合せ
オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。
