平成23年度オンブズパーソン業務運営状況
最終更新日:2022年6月7日
苦情申立てなどの受付状況
平成23年4月1日から平成24年3月31日までの書面による苦情申立ては17件、来訪や電話による苦情・相談は30件、問合せ・資料請求などは16件で、合計63件ありました。
行政組織別苦情申立ての受付件数
政策総務部1件、税務管財部1件、市民生活部2件(うち1件調査継続中)、文化スポーツ部1件、福祉保健部5件、子ども家庭部1件、環境安全部2件、都市整備部3件、教育部1件です。
苦情申立ての内容
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
市の担当者の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
建物の使用禁止の指導について | 都市整備部 | 市に不備なし |
パブリックコメントの手続に対する市の対応について | 政策総務部 | 申立人自身に直接利害関係がないもの |
消費生活相談の担当者の対応について | 市民生活部 | 市に不備なし |
家具転倒防止器具の支給対象基準について | 環境安全部 | 取下げ |
猫の死体処理に対する市の対応について | 環境安全部 | 市に不備なし |
中央図書館の利用の規制について | 文化スポーツ部 | 市に一部不備あり |
私道の整備工事及びその申請に対する市の対応について | 都市整備部 | 市に不備なし |
契約事務の改善に関する市の対応について | 税務管財部 | 申立人自身に直接利害関係がないもの |
障害者に対する市の担当者の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
私有地を市管理道路とされた件について | 都市整備部 | 市に不備なし |
生活保護受給者に対する市の担当者の対応について | 福祉保健部 | 取下げ |
施設入所者の身内に対する市の担当者の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
市立学校教員の言動に対する教育委員会の対応について | 教育部 | 市に不備なし |
障害児の保育所入所について | 子ども家庭部 | 市に不備なし |
市の担当者の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
高額介護合算療養費等の支給について | 市民生活部 | 調査継続中 |
苦情申立ての処理状況
平成23年度に受付した17件のうち、「継続調査中」が1件、「取り下げられたもの」が2件で、その他14件はすべて調査を終了し、その結果を申立人に通知しました。
処理内容の内訳
◇苦情申立ての趣旨に沿ったもの 1件
・市に一部不備があったもの(1件)
◇苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 13件
・市に不備がなかったもの(11件)
・苦情申立人自身に直接利害関係がないもの(2件)
◇苦情申立てが取り下げられたもの 2件
◇継続調査中のもの 1件
府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
平成23年度府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
(PDF:991KB)
問合せ
オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)
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お問合せ
このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。
