平成25年度オンブズパーソン業務運営状況
最終更新日:2014年6月21日
苦情申立てなどの受付状況
平成25年4月1日から平成26年3月31日までの書面による苦情申立ては10件、来訪や電話による苦情・相談は27件、問合せは4件、資料請求等は33件で合計74件ありました。
行政組織別苦情申立ての受付件数
行政組織別苦情申立ての受付件数は、福祉保健部4件、子ども家庭部3件、都市整備部2件、教育部1件(次年度へ調査継続)です。
苦情申立ての内容
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
居住しているマンションの増改築に伴うエレベーター設置について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
市の担当者の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
ひとり親家庭等医療費の請求について | 子ども家庭部 | 市に不備なし |
市長への手紙等に対する市の対応について | 都市整備部 | 市に不備なし |
児童扶養手当申請に対する市の対応について | 子ども家庭部 | 市に不備なし |
仲よし広場の閉鎖に関わる市担当者の対応について | 都市整備部 | 市に不備なし |
市の担当者の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
市の担当者の対応改善について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
保育所入所の不承諾について | 子ども家庭部 | 市に不備なし |
教育委員会及び学校における対応の改善について | 教育部 | 次年度へ調査継続 |
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
固定資産税課税誤りに対する市の対応について | 市民部 | 市に不備なし |
設計変更に伴う経費について | 教育部 | 市に不備なし |
苦情申立ての処理状況
平成25年度に受付した10件のうち、「次年度へ調査継続」が1件で、その他9件はすべて調査を終了し、その結果を申立人に通知しました。
なお、平成24年度からの調査継続分2件についても、その結果を申立人に通知しました。
平成25年度処理内容の内訳
苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 9件
- 市に不備がなかったもの(9件)
次年度へ調査継続となったもの 1件
府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
平成25年度府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
(PDF:473KB)
問合せ
オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)
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お問合せ
このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。
