平成28年度オンブズパーソン業務運営状況
最終更新日:2017年7月1日
苦情申立てなどの受付状況
平成28年4月1日から平成29年3月31日までの書面による苦情申立ては7件、来訪や電話による苦情、相談は10件、資料請求等は25件で、合計42件ありました。
行政組織別苦情申立ての受付件数
行政組織別苦情申立ての受付件数は、市民部1件、文化スポーツ部3件、福祉保健部2件、子ども家庭部1件です。
苦情申立ての内容
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
学童クラブ内で起きた鍵の盗難の再検証及び再発防止と職員の接遇改善について | 子ども家庭部 | その他(改善策を提示) |
年金から控除されていた市民税が普通徴収に変更されたことについて | 市民部 | 市に不備なし |
他自治体の図書貸出し禁止措置の撤回等について | 文化スポーツ部 | 市に不備なし |
他市との図書館相互利用の拡大について | 文化スポーツ部 | 市に不備なし |
地域体育館全面貸切り申請に対する利用不可の結果と基準の公表について | 文化スポーツ部 | 一部改善を勧告 |
職員の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
福祉事務所及び都による歯科治療剤の申請に対する1年を超える不作為について | 福祉保健部 | その他(調査することが相当でない) |
苦情申立ての処理状況
平成28年度に受け付けた7件は、全てオンブズパーソンが調査を行い、その結果を申立人に通知しました。
平成28年度処理内容の内訳
苦情申立ての趣旨に沿ったもの 2件
- 市が改善策を提示したもの(1件)
- 市に勧告したもの(1件)
- 市に不備がなかったもの(4件)
- その他のもの(1件)
苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 5件
府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
平成28年度府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
(PDF:445KB)
問合せ
オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)
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お問合せ
このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。
