平成26年度オンブズパーソン業務運営状況
最終更新日:2015年7月11日
苦情申立てなどの受付状況
平成26年4月1日から平成27年3月31日までの書面による苦情申立ては8件、来訪や電話による苦情・相談は15件、資料請求等は22件で合計45件ありました。
行政組織別苦情申立ての受付件数
行政組織別苦情申立ての受付件数は、行政管理部1件、文化スポーツ部2件、福祉保健部2件、子ども家庭部1件、都市整備部2件(1件は次年度へ調査継続)です。
苦情申立ての内容
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
公園管理に関する市担当者の対応について | 都市整備部 | 市に不備なし |
引っ越し費用に関わる市の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
市担当者の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
図書館利用者のデータ管理と市担当者の対応について | 文化スポーツ部 | その他 改善策を提示 |
施設予約システム(予約申込期間等)の見直しと担当課の対応について | 文化スポーツ部 | 市に不備なし |
総合受付の対応が悪いことについて | 行政管理部 | その他 |
保育所等利用調整基準(審査基準)の見直し等について | 子ども家庭部 | 市に不備なし |
建築基準法に関わる市の対応について | 都市整備部 | 次年度へ調査継続 |
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
教育委員会及び学校における対応の改善について | 教育部 | 市に不備なし |
苦情申立ての処理状況
平成26年度に受け付けした8件のうち、オンブズパーソンが調査を行い、その結果を申立人に通知したものは7件、次年度へ調査継続したものは1件でした。
なお、平成25年度からの調査継続分1件についても、その結果を申立人に通知しました。
平成26年度処理内容の内訳
苦情申立ての趣旨に沿ったもの 1件
- 調査中改善策を提示したもの(1件)
苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 6件
- 市に不備がなかったもの(5件)
- その他のもの 1件
次年度へ調査継続となったもの 1件
府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
平成26年度府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
(PDF:1,650KB)
問合せ
オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。
