令和元年度府中市オンブズパーソン業務運営状況
最終更新日:2020年7月11日
苦情申立てなどの受付状況
平成31年4月1日から令和2年3月31日までの書面による苦情申立ては7件、来訪や電話による苦情・相談は22件、資料請求等は16件で、合計45件ありました。
行政組織別苦情申立ての受付件数
行政組織別苦情申立ての受付件数は、福祉保健部2件、子ども家庭部1件、都市整備部3件、教育部1件です。
苦情申立ての内容
申立ての内容 | 市の機関 | 処理結果 |
---|---|---|
暴言を吐く私立幼稚園長への市の指導について | 子ども家庭部 | 市に不備なし |
母の介護に干渉してくる市の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
小学1年の1学期がほとんど通えなかった子への市の対応について | 教育部 | 市に不備なし |
個人施行土地区画整理事業申請に対する市の対応について | 都市整備部 | その他(改善策を提示) |
下水道工事申請に対する市の対応について | 都市整備部 | その他(改善策を提示) |
通行妨害の改善要望に対する市の対応について | 都市整備部 | 市に不備なし |
家賃を滞納する賃借人を擁護する市の対応について | 福祉保健部 | 市に不備なし |
苦情申立ての処理状況
苦情申立ての趣旨に沿ったもの 2件
- その他(改善策が提示されたもの) 2件
苦情申立ての趣旨に沿わなかったもの 5件
- 市に不備がなかったもの 5件
令和 元年度府中市オンブズパーソン業務運営状況報告書
令和元年度府中市オンブズパーソン業務運営報告書 (PDF:735KB)
問合せ
オンブズパーソン事務局
電話:042-366-1711(市民相談室内)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは市民協働推進部 広聴相談課が担当しています。