このページの先頭です


ページ番号:987055676

エコレシピ第6弾【殻ごとが美味しいガーリックシュリンプサラダ】

最終更新日:2023年7月25日


メニューのエコポイント

エビの殻やセロリの葉まで使っています。

メニューの特徴

1人分で野菜120g摂取できます。
野菜や海老に、ごま油の香ばしい香りと炒めたにんにくのうま味が特徴のドレッシングがよく合います。

材料(1人分)

リーフレタス:3 枚
玉ねぎ:1/4個
黄パプリカ:1/4個
セロリ:1/4本(50センチメートル・茎部分)
えび(大)生・殻付き:3尾
アボカド:1/2個
片栗粉:小さじ1
サラダ油:適量
キユーピー ごま油&ガーリックドレッシング:大さじ1
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。注記:ごま油&ガーリックドレッシングの詳しい説明はこちら(外部サイト)

作り方

1.リーフレタスは、葉は食べやすい大きさにちぎり、芯は薄切りにする。
2.黄パプリカは1センチメートルの角切り、アボカドは2センチメートルの角切りにする。玉ねぎとセロリは5ミリメートルの角切りにし、水にさらして水気をきる。
3.ボウルに入れ、ドレッシングで和える。
4.えびは殻つきのままよく洗い、頭からキッチンばさみなどで切り込みを入れて背ワタを取り、片栗粉をまぶす。
5.フライパンに多めの油をひいて熱し、えびを揚げ焼きし、火が通ったら取り出して油をきる。
6.皿にリーフレタスを敷き、切った野菜を盛りつけ、ドレッシングで和えた玉ねぎとセロリをかける。

キユーピー株式会社との取組みについてはこちら

お問合せ

このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで